プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の浴室換気用ダクトに鳥の巣が作られました。
恐らくムクドリと思われます。
元々配管ダクト口は網で覆われていたのが、いつの間にか壊れてしまい侵入されたようです。
お風呂に入っていて天井からゴソゴソ音がするのも不気味ですが、それより虫も湧いているみたいなので撤去したいのですが、専門の業者などあるのでしょうか?
なお当方は福岡市近郊の一軒家です。

A 回答 (4件)

東京都のホームページより



■巣の撤去を実施している民間事業者について
巣の撤去は、造園業者や害虫駆除業者などで実施しています。費用は、巣の場所や高さなど条件によって変わりますが、およそ1件あたり、20,000円から30,000円程度です。なお、鳥獣保護法により、許可なく、卵やヒナを捕獲し処分することは禁止されています。やむを得ず、ヒナを捕獲したり処分する場合は事前に許可が必要となります。詳しくは東京都担当窓口までご相談ください。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/faq/crow …
(カラス対策のページですが他の鳥も同じです。)

(福岡県の場合)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c02/shizenhokaku.h …

とにかく県に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当窓口のリンクまで張って頂き助かりました。
まずは役所に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2013/05/30 17:29

リフォーム業者ならやってくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あうがとうございます。
勝手にやると法令違反のようなので、まず役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2013/05/30 17:27

設備屋さん(配管屋)に、相談してください。



雀が、巣を作ることは多いですが、ムクドリは夜に泊まりに来るだけだと思います。
雛が居ないのなら、鳥が居ないときに、掃除機に長いホースをつけて巣を吸い出せば良いと思います。
その後に、網をはってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雛がいるのかいないのか目視が出来ないですし、法令違反にもなるようなので、まず役所に相談しようと思います。

お礼日時:2013/05/30 17:26

>撤去したいのですが、専門の業者などあるのでしょうか?



巣に卵や雛が居る場合、巣を撤去すると「鳥獣保護法違反で罰金」です。

巣がどこにあるかは、一切、考慮されません。自宅敷地内、屋根裏や通気口などの自宅内にあっても、撤去すれば罰金です。

世の中には、法律違反、罰金刑になると判ってて請け負う業者は居ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保護法があるのですね。
巣作りされた方は非常に困るんですけどね。

お礼日時:2013/05/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!