「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

学校で行われる健康診断の採血についてです。
大学一年 女子です。とても語彙力がなく伝わるか微妙なのですが回答お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前大学のクリニックで採血をした際三本とる予定だったのですが三本目から血が出なくなってしまった時看護師さんがグリグリ針を押し込んできて出たのはいいんですが凄く痛くて取り終わった後気分が悪くなってしまったことがありました。
またそんなことがあって次からは横になって採血して下さいと言われたのですが、今回横になって採血した人なんていなかったのに次の健康診断で1人で横になって採血なんてちょっと恥ずかしいです。

①なぜ途中から血が出なくなったのでしょうか
②採血したあと気分悪くなることってあるのでしょうか、貧血ですかね、、。
③横になって採血する人なんているのですか?

・付け足し・
元々血圧は低めではあります。上が80~90台が普通ではありますが、関係あるのでしょうか。

ぜひ回答お願いします。。

A 回答 (2件)

とりあえず、専門家ではありませんので判る所だけ

>③横になって採血する人なんているのですか?
実際にいます
以前に弊社で行った健康診断の際に、採血が終わった社員(男性)が
ぶっ倒れた事があります

ただ、貧血で倒れたと言う訳ではなく、血を抜いた事による精神的な物によるものらしいです
血を見るのが駄目だとか、血を抜いたと言う感覚が駄目とか、そんな感じですね

ですので、採血に関して気分が悪くなる人は少なからず居られると言う事で
横になって採血するのは普通に有るとの事です
(倒れて怪我をしたら元も子もないと言う判断です)
    • 1

専門家ではありませんので、もっと適切な回答があるかもわかりませんが

>①なぜ途中から血が出なくなったのでしょうか
 いろいろな原因が考えられますが、低血圧も原因のひとつです。
>②採血したあと気分悪くなることってあるのでしょうか、貧血ですかね、、。
 たぶんそうだと思いますよ。若い女性の貧血というのはよくあります。
 特にダイエットなどをしていると必要な栄養分がないため一層貧血になりやすいです。
>③横になって採血する人なんているのですか?
 献血の婆は横になって採血をしますよ。

>元々血圧は低めではあります。上が80~90台が普通ではありますが、関係あるのでしょうか。
 世界保健機関(WHO)は世界共通の基準として、収縮期血圧100(mmHg)以下、拡張期血圧60(mmHg)以下を
 低血圧と定義していますので、質問者さんはあきらかに低血圧です。
 貧血ともあいまってこのような症状が現れているのではないでしょうか。

大学生でしたら保健管理センターに一度ご相談下さい。
    • 2