アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についてなんですが無知なのでおしえてください。

友達が韓国の男性アイドルグループの写真をLINEのホーム画に使っているんですが、いいんでしょうか?

海の前で4人が肩組んで夕日見てる…って感じの画像なんですけど…

これって誰かが撮った写真とかじゃないんですか?無断で利用していいものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 売ったりとかはしないような人なのでそれは無いんですけど、使うだけでも著作権などの侵害になるのですか?

      補足日時:2018/05/07 21:37

A 回答 (3件)

自分たちの修学旅行の写真を、誰か知らない人が使ってたらイヤじゃない。



全く関係ない他人が「うちらの修学旅行はこんなのでしたー」ってネットで上げてたら、
迷惑でしょ。

これが肖像権の侵害。
自分の画像(写真やら動画やら)=肖像、を勝手に使われない権利、が肖像権。
文字で覚えるのは面倒だから、自分だったらという感覚で覚えるといいよ。

たまに聞く、金儲けしてないのに〜という考えは、
上の例を見れば関係無いというのが分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすい例でした!
友達にも言っておきますね。

お礼日時:2018/05/07 22:38

著作権、抵触してるでしょう。


男性アイドルグループの肖像権は絶対に侵害しています。
    • good
    • 1

自分のパソコンやスマホで使っているだけなら問題ありません。



それを友だちに売ったりあげたりしてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!