アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミステーションの管理者をすることになったのですが、指定日以外の場合・ゴミの種類が混在している場合は自宅に持ち帰り、指定日へ再ゴミ出し・再分別し再ゴミ出しをするよう指示されました。
現在、私、妻共に夜まで働いており、上記の対応をどう実行すればいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ゴミを分別して指定日に出すのは普通のルールだと思います。



本来であれば管理者が持帰ってするべき仕事では無いです。


うちの自治会では収集日に担当者(日替わり)が監視(立会)をしてます。

ですから貴方のような悩みはあまり無いはずです。


まずは管理者の立場として、ゴミ捨てのルールを徹底されるのが先決かと…
    • good
    • 0

自治会長をやってますが、そういうルール違反のごみに関しては普通は警告票を貼って数日放置します。


要するに、出した人に対する注意喚起&警告の意味です。
それでも改まらない場合は、ゴミ担当の自治会役員に連絡して担当経由で市役所に回収をお願いします。
そちらの自治会ルールは持ち帰りのようですが、自治会長に相談したらどうですか?
働いている状況を犠牲にしてまで、自治会活動をしなければいけない義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自治会長に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 21:38

朝が無理なら 夜でもふんぼこ・・

    • good
    • 0

うちの自治会では、燃えるごみの当番は一週間交代です。


そこのステーションに出す家庭の名前が書かれた用紙が自分のところに回ってきたら、当番だとわかるようになっています。
週に2回。
朝、早いうちにネットを設置して、収集された後にカラスなどにいたずらされたごみを回収して、ネットを所定の箱に戻すだけ。
2回目が終わったら、用紙に書かれた矢印のお宅にその用紙を回すだけ。

たまに回収してくれないもの(資源ごみ等)がそのまま放置されており、それを処分するのもごみ当番の仕事ですが、20軒くらいある中での一週間ならそんなに負担じゃないし、帰宅が遅い方や夜勤の方は、翌日にネット回収などをしています。
(一週間ネットをかけっぱなしにしていると自治会長から叱られます)

また、ひどいゴミの出し方をしている場合、自治会長が写真を撮って、回覧板に添付して注意喚起をしています。

こういう案を、自治会の会長・役員に提示されてはいかがですか?
    • good
    • 1

管理者か再ゴミ出しを拒否しましょう


出来ないものは出来ないと
自治会や役所に言いましょう
年金生活の暇人と一緒にするなと
役所に抗議しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!