プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの差し込み印刷(ラベル紙はの)で 印刷の開始位置の指定の方法を知りたいのですが…

例えば、1シートの2列目の4行目から印刷を始める方法です

別のソフトでは、そのような機能がついているのですが、ワードでのやり方が
分かりません。

ワードで差し込み印刷をしている会社の同僚から聞かれたのですが、その方法が
分からず質問させていただきました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いたします

windows10 word2016です

A 回答 (4件)

私が余りのラベルシートを使いたい時には、すでにはがした場所に該当するところはダミーのデータを入れておいて(10枚目から使いたい時はその前の9件をダミーにする)、最初の位置から差し込みを開始してました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

印刷開始位置の機能にばかりこだわっていました
アドバイス頂けて、問題は解決いたしました
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/16 23:28

空白行を挿入する。


頻繁にある作業なら市販ソフトが手っ取り早い↓
http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね
そういった方法で解決しますね
教えて頂きありがとうございました

確かに、市販ソフトの方が便利ですね
同僚にも 薦めてみます
新しいソフトを使うことに躊躇しているようなのですが

お礼日時:2018/05/16 23:47

ラベル印刷を頻繁にするなら専用のソフトが有ります。

使ってますが便利ですよ。
http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_ …
    • good
    • 0

たぶん前回の印刷で途中まで印刷して余ったラベルの用紙があり、



それを使って印刷したいのだと思います。
数十円をケチって、プリンターにつまりを起こして余計な修理費を
払う可能性があることをお勧めしません。
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.p …
これを繰り返しても、結果的には下のほうが余るラベルが発生する
可能性があるので、7行目とかからの再度開始をしたりする作業を
生むことになりことが予想されますからね。

どうしても、印刷用紙として使いたいなら、はがしたあるラベルを
数枚保存して、はがした部分へと余ったものを貼りなおして再利用
するほうが、少しはトラブルを起こしにくくなります。
(新品に比べて、トラブルは起きやすくなるので推奨しません)

基本的なこととして、差し込み印刷の仕組みを知っていれば単純な
設定では無理なことは理解できると思います。

ラベルの差し込み印刷だから途中で余ったものができるのであり、
差し込み印刷としては用紙の途中に配置した場合は、その位置から
次の用紙も印刷するようになるものだからです。
差し込み印刷を設定してレイアウトしてあるものを、新規文書への
差し込みである[個々のドキュメントの編集]を使って、新規文書に
複数ページで配置されたものを用意します。
先頭ページで設定するのは無理があるので、最終ページのラベルに
あるものを移動してレイアウトしなおすことで対応はできます。

データ側に見出し行の下へと空白行を用意する方法もありますが、
別のトラブル(指定したデータで差し込まれないなど)が発生する
可能もあるので、この方法もお勧めしません。

これをする手間と時間と、余ったラベルを貼りなおす手間と時間を
比べて、どちらが良いかを検討してください。
(個人的は、どちらも推奨しません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A