アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、これまでエクセルやアクセスで連続印刷を解決していたのですが、
マクロ・VBA組み込みファイルを使用できなくなるため、
エクセルにしても、アクセスにしても、
関数のみで、しのがなくてはならなくなりました。

関数のみで、連続印刷って、どうしたら、解決できるのでしょう?教えてください。

①エクセルでは、
シート1にデータリストがあります。(NO、氏名、生年月日、〒番号、住所)
シート2にテンプレートがあります。
この環境から、関数のみで、シート1のデータをすべて、
テンプレートに落として、まとめて印刷したいです。
保存するファイルの種類も、xlsx型式(マクロなし)のみに、限定されています。

②アクセスでは、コード書かなくてはどうにもならない気がしていますが、
となると、コードもマクロもダメとなると、アクセスは、
今後、使えないですかね・・・。
無用のアプリになってしまいそうで、さみしいです。
テーブルデータは残すことができるので、
なんとか、活用して、連続印刷を実現できないだろうかと思います。
材料環境は、エクセルと同じです。
テーブルに、データリストがあります。(NO,氏名、生年月日、〒番号、住所)
レポートに、テンプレートがあります。

お知恵をおわけ頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

連続印刷というのは、差し込み印刷のようなものでしょうか?


定型のひな型に印刷ごとに別データに入れ替えるということですよね?

Accessならウィザードを使えば、希望していることができるのでは?
http://www.wanichan.com/pc/access/2010/6/05.html
その他のウィザード関連
http://www.wanichan.com/pc/access/2010/6/

Excelだけだと、差し込み印刷みたいなことはできません。
ひな型をデータ数と同じだけ用意してセル参照することはできますが、
一つのひな型に別々のデータを連続で印刷することはできません。

ExcelのバージョンがExcel2007及び2010なら[ラベル印刷ウィザード]が
用意されていますので、アドインとして利用できます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
ただし、ひな型へと差し込むタイプではなく、ラベルに配置して印刷する
タイプなので、印刷のたびに設定する必要があります。

もしもVBA全体の利用不可でウィザードも使えないとしたら、Wordでの
差し込み印刷を使うしかないと思います。
Wordへの差し込み印刷ならVBAを使わないでもできますので、環境で
使えないということはないと思いますよ。
Wordへの差し込み印刷なら、Excel及びAccessのデータが使えます。
Wordでの差し込み印刷については、Web検索すればバージョンごとの
説明サイトが見つかると思いますので、参考サイトは紹介しません。


ちなみに、利用していたVBAについてはエクスポートしておけば再利用することもできますから、解禁後にインポートをすれば以前と同じように
作業できるようになります。
http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoro様
ご回答ありがとうございます。
2007以降しか利用できない環境になりますので、
ご提案のとおり、
エクセルをデータベース扱いにして、ワードでテンプレート扱いにしていこうと思います。

VBAのエクスポートについては、今まで試したことがなかったので助かります。
だけど、専用端末に、許可された拡張子ファイルしか保存できなくなるから、これもダメかもしれないです。

過去に退行してまで組織としては守らなければならないものがあるわけです。。。

お礼日時:2016/09/19 15:45

こんばんは



>PDFも不要なものは保存できないため、紙にして残そうと考えています。
PDF自身は印刷のための一時データなので、印刷が終わったら削除ししてもかまいません。

個人宛の宛先の差し込みなら、Wordもお勧めできます。
http://kedu.kenet.ed.jp/hp/tips/tips017.pdf

テンプレートを作っておいても、文字数や区切り位置でうまくいかない場合もあります。
Wordの差し込み文章は、「データを作った後で編集が可能です」
一端、データ作ったら、そのまま印刷するのではなく、「関量と書き込み-個々のドキュメントの編集」を選ぶと、各宛先別に細かい調整も出来ます(編集結果はWordファイルとして保存できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukukuさま
おはようございます。
今日、試してみようと思います。
ありがとうございます。取り急ぎ失礼します!

お礼日時:2016/09/20 07:04

こんばんは



手順としては少し回り道になります。
一度、PDFで保存してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

rukuku様 おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
 PDFで保存するのは、作成したマクロやコードを保存しておくということでしょうか?
→万が一、解禁されることがあったときのために、ツールの中身は後で再作成できるように、PDFも不要なものは保存できないため、紙にして残そうと考えています。
それとも、連続印刷するための前準備のことでしょうか?
→???
ぴんとこなくて、大変恐縮です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A