プロが教えるわが家の防犯対策術!

所属しているクラブで文書を印刷して配布するのですが、文章が3行程しかないので1枚づつ印刷すると紙がもったいないので、4枚分づつをA4 1枚に印刷して切断して配ることになっています。

WORD2010を使用していて、1枚分を作ってコピー&ペーストで構成して行くのであれば出来るのですが、文章をちょっと変更したら、全部の変更が必要になってしまいます。

EXCELで2つ目以降、セルには式を入力して下の部分に反映させる方法を思いついたのですが、書式など変更は反映されないので、これはあまり良くないなぁと思っています。

以前にWORDの差し込み印刷でデータ挿入をせずに実行したことがあり、それで出てきたものが今の私のやりたいことに近い気がするので、WORDで何か方法があるのかもしれないと思うのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

後に使うのは、私ではなく次期の役員なので、出来るだけ単純に引き継げる方法を教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>WORDの差し込み印刷でデータ挿入をせずに実行したこと


これでいいと思います。
文書の体裁に「ラベル」を使うだけで元データは不要です。

ラベルオプションで4面のもの、たとえばA-Oneの「51141」を使用します。
もし、修正があった場合でも(1)を訂正して「複数ラベルに反映」ボタンで4枚分を一気に変更可能です。
このままではカットしにくいので、罫線に色を付ければそれに沿ってカットできます。

たとえばこれを「お知らせナンバー1」のファイル名で保存し、違う内容のお知らせを作りたいときはこのファイルをコピーして中身の(1)だけを変えて「複数ラベルに反映」後、保存すれば「履歴」のように見ることができます。
引き継ぐ方も簡単でいいと思います。
「1ページに同じ文章を何度も繰り返して印刷」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは



Excelの「カメラ」機能を試してみてはいかがですか。
メニューに表示していないのでしたら、Excelのオプションからクイックアクセスツールバーの「リボンにないコマンド」の中にあります。

書式もそのままですし、1つ作ればコピペで増やせます。
「1ページに同じ文章を何度も繰り返して印刷」の回答画像4
    • good
    • 1

プリンター側に一枚に複数ページを印刷するメニューがありませんか?

    • good
    • 0

方法1:


最初の3行を作成する
3行をまるごとコピーする
次の文章の置き場所に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」にマークして貼り付ける
次々繰り返す

最初の3行を編集すると,残りの箇所に自動で反映します。



方法2:
>4枚分づつをA4 1枚に印刷して切断して配ることになっています

A4の紙1枚の大きさに,本来の2倍のフォントサイズなどで1枚サイズに拡大して原稿を作成する
印刷を開始し,印刷ダイアログの右下にある「拡大縮小」で4枚にして,用紙はA4を選択する
印刷ダイアログの印刷ページ指定に
1,1,1,1
と記入して印刷する


方法3:(推奨)
>後に使うのは、私ではなく次期の役員なので

次期役員に,自分で自力で自分の判る方法で自分なりのやり方を考えて貰う
次の人が「別に今まで通りオリジナルをぺたぺたコピー貼り付けで作成するのが一番簡単だ」と思うなら,余計な手順をワザワザ引き継ぐ必要はありません。
    • good
    • 0

たとえば、、、、



ワードそのものではなく、
ラベル印刷ソフトなどを使うのはどうでしょう。
A1(エーワン)の「ラベル屋さん」など、サプライ品の販売元がフリーソフトで公開しています。
こんな物だったら、同じ状態をそのままコピーしてくれますけどね。

で、フリーソフトをフロッピーやUSBにダウンロードして、そこから開く。。。。。など。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりWORDにそういう機能は無いのでしょうか。残念です…

お礼日時:2012/01/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!