アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの差し込み印刷の件で、質問です。
差し込み印刷の文書の種類で、文書、ラベル、名簿など選択できますが、
文書を選ぶと、(たとえばA4の紙)1ページに1つのエクセル行を差し込み、次の行の差し込みは改ページされてしまいます。改ページしないで、1ページに入るだけ連続して差し込み印刷をしたい場合はどうすればよいですか? 
ラベルを選択してという方法も検討しましたが、この場合は、ラベルのサイズを指定しないといけないので、差し込みするフィールドの文字数がさまざまである場合、文字が途中で消えたり、最大文字数でラベルサイズを設定すると、空白が目立ったりして、うまくいきません。
ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 差し込み印刷の文書の種類で、文書、ラベル、名簿など選択


[文書]ではなく[名簿]を選択すればよいだけだと思うけど?
http://support.microsoft.com/kb/294693/ja

差し込みたいフィールドを挿入して改行します。
(表の場合は、表内に配置するだけ)。
あとは印刷をするのですが、[名簿]の場合には、プリンタへの
差し込みができませんので、新規文書への差し込みをします。
これで、連続したものが作成できます。
実際に試してみれば、理解できるかと思います。

ラベルの場合は、セルのサイズが固定されますが、固定された
表にならないように、1行だけの表を用意するだけですから、
表のサイズは文字数で適宜拡張されます。
表を使わないでも区切りを段落罫線にしておくこともできます
から、名簿での差し込みは便利ですよ。

ちなみに[文書]だと[セクション区切り]で改ページされます。
[名簿]の場合は連続するのですが、[改ページ]も有効なので、
ページの最後に[改ページ]を挿入しておくことで、[文書]と
似たような差し込みをすることができます。
直接プリンタへの差し込みをしたいなら、上記の方法では対応
できませんが、一つの方法として覚えておくと便利です。
    • good
    • 3

> 文書を選ぶと、(たとえばA4の紙)1ページに1つのエクセル行を差し込み、次の行の差し込みは改ページされてしまいます。

改ページしないで、1ページに入るだけ連続して差し込み印刷をしたい場合はどうすればよいですか?

同じページや隣りのセルに次の行のデータ(レコード)を差し込みする場合は、《Next Record》を必要な数だけ挿入します。

具体的には、下記URLのページの私が回答した過去ログをご参照下さい。
(Office 2007の場合です。他のバージョンをお使いの場合は補足して下さい。)

「word2007差し込み印刷。複数レコードを1枚の用紙に印刷する方法を  」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5816097.html
    • good
    • 0

新規文書に全部差し込んだ後、セクション区切りを置換でなくしちゃうとかでは駄目ですか?



余談ですが、差し込みはバージョンによってかなり用語や操作が違いますので質問の際はバージョンの記載をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A