プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成された住所録のデータをワードで作成した宛名ラベルに差込んで印刷したいと思っているのですが、「氏名」が非常に詰まって見えるので、均等割り付けで文字間を広げたいのですが、うまくできません。
何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

試した方法
(1)差し込み印刷ウィザードでフィールドの挿入で指定した宛名ラベルの「氏名」をドラッグして文字数を指定して均等割り付けしました。
 結果は・・・何事も指定されなかったかのように印刷されました…

(2)宛名ラベルに氏名用テキストBOXを入れて、BOXに均等割り付けの設定をしてBOXの中に差し込み印刷ウィザードよりフィールドの挿入で「氏名」を指定し、ラベルの更新をました。
 結果は・・・氏名はBOXのサイズに均等割り付けされているものの、2枚目のラベル以降も全て同じ氏名が入っている状態に・・・。
しかし、住所や郵便番号はちゃんとデータどおりに入っています。
どうなっているのかサッパリわかりません・・・

(3)宛名ラベルの中に1コマだけの表を入れてテキストBOXの代わりにしてみました。表のプロパティのセルのオプションにて「文字列をセル幅に均等に…」を設定しました。
 結果は・・・均等割り付けされませんでした。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「氏名」を大きく割り付ける方法


方法1
書式 → フォント → 文字幅と間隔タブ → 倍率を例えば200%・文字の間隔を例えば6Pとする。

方法2
ラベル(表のセル内)に入れ子の[表(セル)]を挿入する。
表(セル)の大きさを調整してラベル内に配置する。セル内で差込フィールドを段落マークを含め選択し、均等割り付けボタンをクリックすると入れ子の表いっぱいに文字を配置することができる。表の枠線をなしにする。

方法1又は2を設定して
「複数ラベルに反映」ボタンをクリック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
方法2でできました。
私は(3)で同じようにセルの設置をしていたのになぜできないんだろう?とおもっていたら、文字に均等割り付けの指示をせずに、セルにしていたからできなかったんですね。
プレビューでも見ることができるのは助かります。

お礼日時:2008/10/01 08:52

Word2002以降なら、ANo.3さんが回答をしているように、差し込み先を


[新規文書への差し込み]で対応できると思います。
これを印刷すればラベルでも可能です。

Word2000以前だと、記憶があいまいなのですが[文字の均等割り付け]で
対応できないので、フィールドコードを使うしかないと思います。
・関連URL
WD2000:差込印刷フィールドにデータを差し込む均等割り付けが解除
http://support.microsoft.com/kb/414237/ja

[新規文書への差し込み]する前の[プレビュー]では均等割り付けされた
形式で見ることができませんが、差し込みすればフィールドと関係ない
状態になりますので均等割り付けが適用してくれます。
・関連URL
[WD2002] フィールドに対して文字の均等割り付けの設定が動作しない
http://support.microsoft.com/kb/825645/JA/

Wordのバージョンが古い場合はバージョンを提示してもらえば、補足の
回答(フィールドコードでの対応方法)を紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
もう一台のPCはWord2000なので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/01 08:56

疑問に思ったので、確認してみました。

(Office 2003/Win XP SP3)

(1) の方法で、「新規文書への差し込み」を実行したら、初めて「均等割り付け」された状態で表示されました。

ただし、「プリンに差し込み」では「均等割り付け」されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな方法もあったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/01 09:01

私も仕事で同様の作業をしていましたが


均等割付は出来ないようですね。(もしかして出来るなら私も知りたいです)
フォントで文字間隔を広くして対処しましたが…だめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字間隔で対処することもできるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/01 09:12

http://dreamy.boy.jp/tec2_37.htm

こんな方法はどうでしょうか?エクセルのデータを利用し、ワードで印刷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式の設定の仕方が知りたかったのですが、リンク先で見つけることができませんでした。
折角のご回答を生かすことができず、すみません。

お礼日時:2008/10/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています