プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。教えてください。現在,請求書を手書きで作成しています。請求書はA4サイズ1ページに同じ様式が3つあり,それをコピーして,カッターで3つに切って,使用しています。エクセルデータの差し込み印刷ができればと思っておりますが,1ページに3個のデータを差し込むことは可能なのでしょうか(説明が下手で申し訳ありません)。

A 回答 (1件)

印刷されている請求書があり、それをコピー機などでコピーして、利用

しているのでしょうか?
このコピーされた用紙を、どの方向かわかりませんが、切り取ってから
手書きで作成しているのですよね?

印刷されている請求書の特定の部分のみに、特定の項目をExcelデータ
からWordで用意した雛形に差し込み印刷して、データのみを印刷させて
切り取りたいということですね。

1ページに3つのデータを差し込むことは可能ですが、そのデータの配置
方法としては、幾つかの手段があるかと思います。

一つ目:表を使う方法
これは、差し込み印刷のラベル印刷が参考になると思います。
ラベルは表でできているので、各セルに差し込みデータをNextRecordで
送ることは可能です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009073 …

データを配置するのに、少し面倒な部分はあります。

二つ目:テキストボックスを使う方法
三つの段落をあらかじめ用意しておきます。
Excelのデータ行にある項目ごとに段落にテキストボックスを固定して
配置します。次のデータ行の配置は次の段落にテキストボックスを固定
して、配置。残りも同じ手順で作成します。

この方法は、アンカーの固定でテキストボックスを配置する手間があり
配置は簡単ですが、作業手順は多くなるかもしれません。

三つめの方法:テキストボックス+表の組み合わせで設定する方法。
テキストボックスを挿入する順番を気にする必要はありますが、印刷で
切り取るのであれば、順番は気にならないと思います。
ですから、個人的にお勧めする方法です。

テキストボックス内に表を用意します。表のつくりは請求書と同じ配置
にできるだけして、罫線を非表示したものを作成します。
ここに差し込みフィールドを配置します。
これをコピーして三つになるようにします。
NextRecordを配置して、それぞれが違うデータになるの確認してから、
印刷をします。
この方法は、はがき宛名印刷ウィザードで用意されるものと似たような
作りで配置できますので、表の作成さえできれば簡単な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に御回答いただき,誠にありがとうございます。本当に助かりました。重ね重ね,御礼申しあげます。