プロが教えるわが家の防犯対策術!

MicroSoft Office Word 差し込み文書でラベル印刷をします。個々のフィールドごとに、事前に書体を指定して印刷することはできませんか。
表示されたデータ一つは指定できますが、複数ラベルに反映することができません。

A 回答 (2件)

「差し込み印刷」の手順4/6では「差し込みフィールドの挿入」を選択します。

表示される画面ではエクセルで記載された項目名(例えば氏名、郵便番号、住所)が表示されていますが必要な項目を選んで「挿入」をクリックすることでワードの画面にそれらの項目名が<<氏名>>のように表示されます。
それらの項目名を選んでから「ホーム」タブのフォントのグループでフォントの種類や大きさ決定します。
それぞれの項目について決定した後でそれらの項目の場所を改行操作やスペースなどによってワード画面の適当な位置に配置します。
その後に同じ手順の4/6の画面で「すべてのラベルの更新」ボタンをクリックします。
その後に「次へ」をクリックします。
さらに「次へ」
手順6/6では「各ラベルの編集」をクリックし、レコードの差し込み「すべて」を選択してOKすることでエクセル画面で選んだすべての人の住所などを表示させることができます。
勿論、最初に決定したフォントの種類や大きさですべてのデータが表示されます。
    • 2
この回答へのお礼

・・・お礼が遅れましたことをお詫びいたします。・・・

使用Officeは、2007です。
貴ご説明の4/6の画面で「すべてのラベルの更新」のメニューがありません。似たものに「複数ラベルに反映」というのがありますが、フォント指定は反映しません。それどころか一つのラベル内で、一フィールドを指定し、次のフィールドに移行すると前のフィールドはデフォルトに戻っています。察するにこのバージョンでは全く個別指定はできないように思われますが・・・。 (朝日)

ごく普通に、編集画面で差し込みフィールドの部分を選択して、フォントを変更すれば個々のレコードのフォントも変更されると思うのですが、うまくいかないのでしょうか?

Officeソフト、特にワードの差し込み印刷では、バージョンによって大きく操作法が異なりますので、具体的な回答を期待したいなら、バージョンを明記するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

・・・お礼が遅れましたことをお詫びいたします。・・・

Office Word 2007です。フォントを変更しても個々のレコードのフォントは変更されません。(朝日)