アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で暮らしています。
椎間板ヘルニアの手術をして家に帰って
誰の助けも借りずに暮らしていけますか?
たとえば、買い物とか。
痛みはどれくらいありますか?

A 回答 (4件)

前回の回答の補足しますが、


入院される前に、ご自分で この動作は辛いかな。
と、思われる場所の高さや奥行きなどを測っておくと良いです。
例えば、階段の高さや傾斜、バスタブ(湯船)の高さ 湯船に座った時の高さ、家から出る時の段の高さなど、
退院して自宅で暮らす時の基本的な生活で不安に思う物を測定し、医師や看護師、理学療法士に伝えると良いかと思います。それを参考にリハビリを進めてくれると思います。
また、立ち上がりに不安があるようでしたら、お風呂に高めの椅子を用意するとシャワーなども楽です。

買い物は、今はインターネットでも買えますし、また、配送もしてくれるスーパーもあるので 買い物する場所まで行けるか、通院出来るかなどがネックとなります。
またぐという動作も重要になります。

本当は 問題ですが、フラットな入院生活を終え、自宅に帰ると キツく感じる人もいます。
その時は、代償運動などで乗り越えられる時もあります。
代償運動とは、反動をつけたり、ロックするなどの本来の筋力で出来ない事が多少は出来ます。ただし、代償運動は良くありませんので 使わないで済めばその方が良いです。


蛇足になりますが、
脳疾患の人が 座れない状態で転院してきても リハビリを5ヶ月程度行う事で、ほとんどの人が杖で歩けるようになり 退院されていました。
リハビリは重要なので、頑張って下さい。
ただし、焦らないように。
リハビリは、日単位ではなく、週や月単位で改善されます。また、個人差も大きいので マイペースで出来る限りで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの助言をありがとうございます。
手術して家に帰って、日にちが経つにつれて治るだろう、と簡単に考えていました。
でも、階段の高さやお風呂の高さは
考えていませんでした。
手術前でも、お風呂の湯船の出入りは
やっとでした。
手術後は足が上がらないと気づきました。踏み台や椅子を入れたり
工夫してみます。

子供が男の子二人で( 二人共結婚していて ) なかなか頼めなくて…
6年間 痛いのを我慢していましたが
限界が来て、手術を決心しました。
不安がいっぱいですが、
頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 17:12

どの程度の手術かわかりませんので、適当な回答しかできませんが。



手術後5日ほどで、点滴麻酔は終わります。
その後も多少痛いですが、傷ですから当たり前に痛いです。
20日ほどで風呂に入れると思います。それで、退院の準備が始まります。

まずリハビリが始まりますが、どの程度のリハビリが必要かは手術より、各個人的な体力によるでしょう。
ねたきりの人が手術した場合は、きんにくが衰えているのでリハビリは長期になるでしょう。
半年リハビリ入院もあり得ます。

歩けるようなら退院です。その頃は痛みもほとんどなくなりますから、買い物も大丈夫でしょう。
重いものを持つのは、すぐにはできないかもしれません。

軽い手術ならもっと短縮でしょう。
    • good
    • 1

以前は 期限が有りませんでしたが、


今は 入院には期限が有るので要注意です。

疾患により入院期限が異なるので主治医に聞いて下さい。
手術した病院でリハビリをし、
さらに、不安であれば、リハビリ病院に転院出来ます。
ただし、予約をするようなので、
リハビリ病院への転院願いを 主治医に 相談されると良いかと思います。

ご参考までに、
膝の手術をしましたが、手術した病院にmax2ヶ月、リハビリ病院にmax3ヶ月 入院し、リハビリが出来ました。
    • good
    • 0

日常生活が可能になる迄


入院だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございました。
手術は、初めてで不安だらけです。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/05/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!