プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.鎖骨を骨折すると後遺症が必ず残るのか。私の知り合いで左鎖骨を骨折したのがいて、腕が100度角度の高さまで上げられなく、後遺症として残ったそうです。

2.骨折した時、腕が80度の角度しか上がらなかったが、何故骨折すると腕が上がらなくなるのか。

3.現在の80度の角度しか上がらない腕を、180度までまっすぐ上の高さまで上げられるようになる、リハピリの期間。また、リハビリ効果が出始めるのにはどの位掛るのか。

4.リハビリはどのような動作で行うか、具体的に教えて下さい。

5.病院で教わったやり方を自主トレリハビリしてもいいかお教え下さい。

A 回答 (4件)

1.中学の時に左鎖骨を折りましたが腕は上がります



2.痛いから

3.1ヶ月から数年

4.医者に聞いてください

5.医者がOKというのならそれに従いましょう
    • good
    • 7

最近似たような質問がつづきますね。




>1

必ずではありません。リハビリの方法がまずかったのでしょう。


>2

鎖骨は肩甲骨に付着しているためで、腕を動かすと鎖骨に響くからです。


>3

人によって違います。ゴールは今現在直接診ている医師でもPTでもわかりません。ゴールとは経過を見ながら設定するものです。そうはいっても、おおよそ一年前後がほとんどですね。リハビリにまじめに取り組まないと数年かかる人もいますし、まじめな人は数か月ということもあります(完治のスピードはまじめさだけではありませんが)。


>4

基本的に関節可動域訓練として拳上、外転、伸展、水平屈曲、水平伸展、外旋、結髪・結帯動作。筋トレとしてプラス内旋でしょうか。これを患者さんの状態を見て適宜変えていきます。


>5

病院の指示に従ってください。
    • good
    • 8

私も左鎖骨を骨折し、手術を受けました。

プレートで固定して、1年後にまた蹄鉄を取るために手術。
そのため2回切った手術跡が醜いのと、神経が少し切られたらしく手術跡がときどき痛みます。
しかし、腕は普通に上がります。
手術後リハビリを1週間受けましたが、その程度で十分でした。

お友達は手術はされたのでしょうか。それとも自然治癒でしょうか?
いずれにしても鎖骨が曲がった状態でくっついてしまったのではないかと思います。
直すには手術をし直して、鎖骨をきちんと正しい位置にしないと駄目なのではないかと思います。

リハビリだけで治すつもりならば、治療院を併設している整形外科にいけば指導してくれます。
自分でやっても続かないので、治療院に通った方がいいと思います。
    • good
    • 10

手術したの?


手術したならある程度むちゃしてリハビリしても大丈夫だし生活に支障があるような後遺症は残らないと思うよ。通常ならね

俺は手術しないで固定してなおそうとしたんだけど上手くいかなくて骨が付かなく偽関節と言う物になっちゃんたよ。
方を下にして寝返りを打つとコリコリっとなるのが嫌なくらいでそれでも生活に支障はないね。

リハビリは早ければ早い方が良いね。
でも鎖骨ってそんなにリハビリが必要なほどにはならないんじゃないかね?
通常ならね
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!