プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮れに交通事故にあい鎖骨骨折しました。
最初の手術は4時間位の手術でプレートを入れて固定しました。
その後は肩のプレートのせいなのか、肩に違和感が毎日ある生活をしてきました。
そして今年の先月の後半にプレート除去の手術を行いました。
プレートを取ってしまえば肩の違和感もなくなり事故前の肩となんら変わらないだろうと思っていました。
そしてこないだ最後の受診で大きい絆創膏みたいなのをを外してプレート除去手術の時に縫った抜糸をしてもらいました。
ですがまだ少し違和感があります。
つっぱた感じがして少し不快です。

抜糸後は仕方がないことなのでしょうか?
時がたてば違和感もなくなるのでしょうか?

また受診して先生に聞けばいいのですが、忙しすぎて受診できそうにないので質問させて頂きました。

お分かりになれれる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手術をすると、メスが入ります。

切ったところは後でくっつきますが、傷痕なんかが残りますよね。これは結合組織というので繋がっているからです。結合組織は、元々そこにあった皮ふや筋肉とは違うもので、伸縮性がなかったりします。
メスで筋肉や毛細血管や細かい神経などがぶった切られているわけですから、「事故前となんら変わらない」なんてのは無理な話なのです。
ではもし手術をしなかったら?手術をしなくても骨は折れてるわ、筋肉は切れてるわ、というようなダメージがあるわけで、それも修復の過程で結合組織に変わったりします。つまり手術するのとあまり変わらないわけ。むしろ治るのに時間がかかるし、骨が変な形でくっついちゃったらそのひん曲がった鎖骨のまま一生を過ごさないといけないのでそれはそれで問題は起こるのです。もし変にひん曲がった状態で骨がくっついたら「一生肩が上がらない」なんてことも起こります。

大ケガをするってのはそういうことです。またケガによって安静にしていたので、肩周辺の筋肉は筋力が衰えています。そのリハビリも充分にやらないとそれによる問題も起きうるというわけですね。大ケガをするってのはそういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすかったです。
定期的に動かすようにします

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 12:50

一度、壊れた物を修復したのであって、


まったく元の通りという訳にはいきません。

違和感は、個人的な感覚ですが、
気にならないという方もいますし、
何年たっても、気になるという方もいます。

一般的には、月日が経つにつれて、気にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人によって違和感の度合いが違うものかもしれませんね。
なるべく早い内に違和感がなくなってほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 12:47

こんばんは



以下は素人の経験談で、誤りもあるかも知れません。

上腕骨の骨折を経験しましたが、10年近く違和感は抜けなかったと思います。
積極的な運動(リハビリ)の継続が多分違和感を取り除く最善の方法でしょう。
鎖骨にヒビが入った知人がいますが、全くの放置で、何十年経ちますが肩以上に腕が上がりません。動かさなかったのが原因です。

以上 素人の感想談でした。
お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

お早いご回答ありがとうございます。
やはり違和感は残ってしまうようですね。
肩はもう完全に動かせるので、積極的にリハビリを心がけるようにます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!