アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。


私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい!

家でも出来るか試してみたいです(^o^)。


あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい!


病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。


リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


整形外科病院で働く理学療法士です。
まず、どこの骨の骨折か?どのような折れ方をして、どんな手術をしたのか?体重をかけてもいいのか、免荷か?などでリハビリの方法は変わってくると思います。
リハビリは医師の診断のもとに行われるものなので素人判断で勝手にすると悪化や再骨折の危険性もあります。
手術をした病院での指導はなかったのでしょうか?通常は入院中にリハビリがなかったとしても退院後のリハビリ指導、外来でのリハビリがあるはずです。
手術をした病院に問い合わせて、現在の状況を説明するのがベストかと思います。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、リハビリの治療プログラムを考える際は、実際に触ってみたり、手術の情報がないと正確な治療ができないと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。


理学療法士の方からの解答、とっても有り難いです。色々お聞きしたい事があります。

病院は、リハビリは期限があるので出来ないみたいです(>_<)。期限の延長とかは出来ないんでしょうか?私の骨折部位は、足首です。足首の骨が派手に折れていて、すごいズレていて、手術じゃないと骨がつかないと言われました(>_<)。

今でも両方とも松葉杖です。少しなら体重をかけてもいいみたいです。でも階段は怖くて、上り降りは出来ません(>_<)。


足首は何もしなくても痛みがあり、少しでも足を下に付けようとすると激痛が走ります(>_<)。


整形外科の先生は「レントゲンは問題はない。」と言っていました。だから「筋力をつける為に、どんどん足を下につけるように!」と言われました。


それで、家で自分でも出来るリハビリ方法を調べていました(>_<)。


イメージでは、足首をいっぱい動かしていれば、可動域は元に近く戻りますでしょうか?痛みがあっても大丈夫かな?


治療が終了と言われた病院に行くのは、ちょっと行き辛くて…(>_<)。自分で何とかしないと(>_<)って思いました(>_<)。


何かアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/05 16:52

松葉杖というのは歩行の補助になるものてすが、足への負担を減らす役割もあるので、きちんと使うべきだと思います。

使わないで転倒したら逆に怪我しますし、足への負担も大きいです。
病院選びのコツですか…車で通うにしても足を怪我してるのでたいへんでしょうから、通いやすいところがいいのでは?駐車場からあまり歩かなくてもいいところとか★
はやく治るように祈ってます。

この回答への補足

たびたびの質問すみません。


昨日の夜に、リハビリの単位の事について、新たに質問しています。でも、なかなか解答がありません。


リハビリの単位の事について教えてほしいのです。


リハビリの2単位と言うのは、どういう意味でしょうか?リハビリの時間は1時間30分以上かかりました。長かったから、2単位なんでしょうか?


よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/15 13:02
    • good
    • 22
この回答へのお礼

理学療法士さま。またまた丁寧な解答ありがとうございました(^-^)。


きちんと松葉杖を使うように気をつけます! 松葉杖で階段の上り降りは難しくて、なかなか大変ですね。自分で練習しているんですけど、なかなか上手く出来ません(>_<)。

病院は近い所、あまり歩かなくても良い所を探したいと思います(^o^)。


何度もアドバイス、本当にありがとうございましたo(^-^)o。


これからもリハビリのお仕事がんばって下さいねo(^-^)o。


PS、解答者様みたいな、理学療法士の方がいらっしゃる、良い病院を探したいと思います(^o^)。

お礼日時:2012/07/11 16:05

リハビリの期限は延長できます。

医師が延長の必要性があると判断した場合だけですが、歩行できないくらいなので延長可能だと思いますが…
まず、手術したのはいつですか?入院中一度もリハビリしなかったのでしょうか?
手術の方法や骨の状態により異なりますが、多くの場合は医師がレントゲンで骨の状態を確認しながら荷重量を増やしていきます。例えばはじめは体重の3分の1から荷重していき負担のないようなら2週間ごとに2分の1→3分の2と増やしていきます。
歩行も車椅子から始めて、両松葉杖、片松葉など、徐々に進めていくと思います。
リハビリの方法は、やっぱり実際に見ないとわからないと思います。眠れないほど痛いのなら炎症もあるかもしれないし、動かせばいいわけでもないけど、動かさなきゃかたまります。
手術した病院に、いきにくいなら、理学療法士のいる病院でリハビリだけでもできますよ。
きちんと治さないとこの先二次的障害が出るかもしれません。
手術された病院、リハビリまったくしなかったとしたらかなり無責任かなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理学療法士さま、再度の丁寧な解答、本当にありがとうございます!


具合が悪くて、お礼が遅くなりまして、すみませんでした。


足を骨折して手術したのは5月です。入院中は、松葉杖の使い方を教えてもらいました!


早く歩けるようになりたくて、無理して松葉杖なしで歩こうとすると、すぐ転倒してしまい、上手く立つ事も出来ません(>_<)。


骨には問題ないみたいですけど、リハビリだけでも、病院に行った方が良いみたいですね(^o^)。


リハビリの病院を選ぶコツとかありますか?周りに整形外科や接骨院やリハビリの病院が沢山あります。どこの病院が良いか迷っています(>_<)。接骨院もリハビリの期限があるのかな?


実際に、理学療法士の方からの解答、とっても嬉しかったです(^o^)。参考にさせて頂きます(^-^)。本当にありがとうございました☆


(また質問してしまい、すみません…。)

お礼日時:2012/07/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!