プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が子供は必ず医者か映画監督かラーメン屋、もしくはそれに似た系統の職種になれと言っていて、私に映画監督か脚本家をして欲しいのか、私の将来の大学の学部を芸術工学部か映画学部以外許してくれません。

私は将来国文科で勉強して図書館司書になりたいのですが国文科に行くのならお金は受験料から自分で全部払えと言われます。

母親は何も言ってきません。

父親を説得して国文科に行く事を許してもらうにはどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • えーっとですね、私の家は四人兄弟で、

    長男:医者(病気になった時特別待遇して欲しいから)
    次兄:ラーメン屋(父がラーメン好きなので食べ放題したい)
    長女:映画監督(女優紹介して焼肉連れてって欲しい)
    次女:好きなものになれ

    という感じで、長男は既に薬学部に入っているのですが、次兄と私は他になりたい職業がある為違うとこを目指しています。

    奨学金とバイトでお金は払えるといいますが、1,2年間の成績が奨学金を貰える成績ではないので親にお金を援助してもらわないと行けないんです。

      補足日時:2018/05/09 00:14

A 回答 (9件)

ラーメン屋はどこへ?

    • good
    • 0

「映画を学ぶにはまず脚本からだということに気づいた」「だから国文に行ってシナリオライティングの勉強をしたい」と言う。

とりあえずお金を出してもらうために「司書はやめた」と言って、入ってからこっそり目指す。
    • good
    • 0

医者か映画監督かラーメン屋、もしくはそれに似た


系統の職種になれと言っていて
  ↑
どういう系統なんですかね。
支離滅裂、という系統でしょうか。



私は将来国文科で勉強して図書館司書になりたいのですが
国文科に行くのならお金は受験料から自分で全部払えと言われます。
  ↑
どうせなら、国立国会図書館をめざしたら
どうですか。
メチャ難しいけど。



父親を説得して国文科に行く事を許してもらうには
どうすれば良いでしょうか?
  ↑
国文科に行けば、本、読み放題。

酒でも飲みながら、徹底的に話し合うしか
無いと思いますが。




長男:医者(病気になった時特別待遇して欲しいから)
次兄:ラーメン屋(父がラーメン好きなので食べ放題したい)
長女:映画監督(女優紹介して焼肉連れてって欲しい)
次女:好きなものになれ
  ↑
いやあ、ユニークなお父さんですね。
要するに、自己中なんですが、自己中もここまで
くると笑えます。
    • good
    • 0

ご長男が優秀な医者になれば、お父さんが病気になっても、ほかの医者に任せずに、ご長男ご自身でお父さんを治療できます。

また、ご次男がラーメン作りの達人になれば、プライベートでお父さんにいくらでもラーメンを食べさせることができます。食べ過ぎて病気になったら、ご長男に診てもらうといいです。

ただし、映画監督だからといって、女優を家族に紹介したり、焼肉店に連れていったら、それは「職権乱用」といいます。下手すると、その女優の「人権を侵害」したことにもなりかねません。なぜなら、治療やラーメンはお子さん自身によるものであるのに対して、女優は別の人格だからです。

なので、お父さんには、「お父さんの計画倒れ」だと言いましょう。あなたも文学を志すなら論法を磨かないとダメよ。
    • good
    • 0

お金を出す側が要求するのは当たり前。

従いたくないなら自分で何とかするしかない。理不尽な父親とは言えない。
    • good
    • 1

お父さんは自分が、


やりたいのか?
わかりませんが…

あなたの人生です
自分の選択で良いです
学費は奨学金があるから
大丈夫じゃないのかな
    • good
    • 3

お父さんがなりたかった仕事なんだろうから、お父さんがなればいいんですよ、今からでも勉強して。



「図書館司書になって、映画監督になるための勉強する」って言ってみるのはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にそのような事を言ったのですが突っぱねられまして。。。

お礼日時:2018/05/09 00:17

シッチャカメッチャカの職種なのでカ あまり 気にしなくてイイのでは?



医者 映画監督 ラーメン屋・・共通点は仕事・・それだけなので・・(笑)

これって勉強方法も 全部違うしね・・
    • good
    • 2

自分で払えばいいと思います。


別に父親のために大学へ行く訳じゃないので。

働いてお金をためるか、奨学金で行くんだね。
父親に頼らなければ自由ですよ。

でも、私も図書館司書って言われたら
反対するかもね。
図書館って今後はなくなるものだから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!