プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。
現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。
ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。
いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

A 回答 (2件)

虚勢済みという事なので一緒で大丈夫かどうかは、あとは相性だと思います

一般的に雌の方がうさぎさんは、大人しいので
先に小屋にいるのが雄の場合難しいかもしれません

そこで小屋から雄を一時出して
先に雌を入れてしばらくおいてから雄を入れてみてはどうでしょう?
それで喧嘩をしなければ大丈夫だと思いますが

後は、お医者さんで診てもらい何かうつる様な病気がないか確認されれば尚安心かと思います
(噛まれているとの事なので)

ちなみに虚勢済みでなければ一緒にはしませんし
雄同士でも駄目です
雌同士ならば問題ないと思いますが

里親の件ですが
小学校等では比較的貰ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
あとは2羽に対して小屋の広さが気になります。
小屋の外に出してあげられる時間は一日せいぜい30~60分くらいですので運動不足も心配です。

昔に飼っていたウサギ2匹(オス同士)がとっても仲良しだったので、今飼っているウサギ(メス)のお友達にともう一匹(メス)飼ってきたのですが、ご対面させたとたん、先住のウサギが新参ウサギにアターック!!結局ケージももうひとつ買い、2匹別々に育てるハメになりました。

(ToT)やっぱり相性だと思いますよ!
あと、そのウサギさんですが、迷いウサギで本当の飼い主さんが探しているってことはなさそうなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

一応、動物病院で迷いウサギの掲示をさせていただきましたが、動物病院の先生曰く、ウサギの迷子は保護しても飼い主が名乗り出ることは少ないそうです。
飼育する前に相性は気をつけてみます