プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する人へ渡したプレゼントでトラブル

先月末で退職した職場の男性に部署の人達でプレゼントを渡しました。

私は既に他の部署へ異動しているのですが、一緒に働いていたので面子に入れてもらいました。

男性同士の方が好みがわかるだろうとのことで50代の男性がプレゼントの担当になったようです。(私は面子に入れてもらっただけでその辺りのことは部署の人達が相談して決めているので詳しい事はわかりません)

プレゼントは一人頭500円の予算でした。
最初は冠婚葬祭用のネクタイや靴下などのセットにすると言っていたのですが、購入する間際になって男性が家族にそれはおかしいと言われたようで急遽で商品券とお菓子に変更したようです。

その話を聞いた数日後にプレゼントの代金を払おうと男性に正確な金額を確認したところ、揉めているので少し待って欲しいと言われました。

話しを聞くとプレゼントを商品券とお菓子に変えたことで予算が倍近くオーバーしてしまい、独断で変えたことを良く思っていない人がいるそうで、しかも商品券の領収証を家に置いておいて家族に捨てられてしまったらしいのです。

「プレゼントを変えることを相談もしてくれず、予算オーバーしてしまったのに
商品券の領収証はない。そんな状態でお金は払えない」と言う人がいて、既に払ってくれた人にも返金しているので待って欲しいとの事でした。

確かに男性にも落ち度があると思うのですが、男性に全て負担してもらうわけにはいかないと思います。 

もう渡してしまったものはどうしようもないので私は払った方が良いと思うのですが、どう対処すれば良いのかアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

悩みますね。


私だったら払います。

予算がオーバーしてしまう事を誰にも相談しなかったこと、大事な領収書をなくして本当のところの中身が分からないのは少々気になりますが…。

プレゼントの件は、その男性に一任されたのですよね?
自分の考えで良かれと思ってアイデアを出し行動にうつし、それを批判され、お金まで払ってもらえず、労いもないのは、その男性が可哀想かなと思ってしまいます。

なので私だったら人数分で割った一人辺りの金額を払い「良いものを選んでいただきありがとうございました。」と伝えます。

本人も回りもモヤモヤしてしまいますね。早く解決してスッキリできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できないと言った人はまだ怒っているようで解決はしていませんが、その人以外はオーバー分も含めて支払いをしました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:33

職場で決めたことを勝手に変える時点でアウト、予算オーバーでツーアウト、領収書無くしてスリーアウト!


最初に決めた予算分払ってるのであれば自分なら終わったこと。
払ってないなら500円払って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できないという人以外はオーバー分も支払いをしました。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:20

簡単なことじゃん。



周りは関係ない!


貴女が納得してるなら払えば良い!

他者と同様に、納得できないなら支払わない(保留)!


それだけの事です。


他人の意見に流されるなんて馬鹿げてると思いませんか?

勿論、支払わない人の言い分には間違は無いと思います。


でも、貴女がどうするか?は貴女の問題!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
自分は支払ったほうが良いと思いましたので支払いました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:22

確かに冠婚葬祭用のネクタイと靴下のセットなんて


その時点でおかしいでしょ。
退職される記念品でしょ?
なんだか失礼だよね。退職って祝い事のようなものだけど本人にしてみたら
お役ごめんになってしまった・・・俺はもう必要ない人間なのかもしれないなぁ~
なんて唯でさえマイナスの気分になりがちなのに・・・
冠婚葬祭って考えてみてよ。その年代で派手な場所へのご招待ってあると思います?多くは黒服がほとんど。
そんな人に渡す品物じゃないですよね。
みんなから役目をおおせつかって翻弄させられて家族にはタシナメラレテお金も貰えないなんて
こんなあほらしいお役目は二度とごめんだって思いませんか?
主様は主様の思いやりある考えで対応されれば良いのです。
金額聞いて人数割した金額をお渡しされれば良いと思いますよ。
文句言っている人は多分一人でしょ?
相談しなかった事、領収書をなくしてしまったことは確かにいけなかったと思いますが
その人だって時間の都合とか事情があったのでしょうから仕方ないと思いますし。
まずは初めの500円をお渡しして トラブルが解決したら追加料金を言ってくださいね。でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できないという人はまだ怒っているようで解決はしていませんが、その人以外はオーバー分も含めて支払いをしました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:25

商品を変えるのはともかく、予算オーバーはダメだと思いますね。


当初の予算が500円程度なら500円を徴収すればいいと思いますけど。領収書もないなら着服を疑われても文句言えない状況ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できないという人以外はオーバー分も含めて支払いをしました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:28

ウダウダ言ってるのは一人だけでしょ?


「プレゼントが変更になったことも、予算がオーバーしたことも 自分としては問題なく、とりまとめて動いてもらってこちらとしては本当に助かったので、お支払いします」
そう言えばいい

それにしても とりまとめた人がお気の毒だわぁ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できないという人はまだ怒っていて解決はしていませんが、その人以外はオーバー分も含めて支払いをしました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:30

普通の大人なら…


信頼関係があるなら払いますよ。
第一任せた時点である程度の
覚悟(笑)は必要ですよね
失礼ですが1000円前後で
揉めるんですか?
お金はお金かもしれませんが
そんなのを相手が貰って嬉しい
んでしょうか?なんか違うような
気がしますけどね
金額ではありません。
気持ちとして送るならなんでも
いいですよね!それに対して
クレームがあるなら払ってくれる
有志でいいのではないですか?
勉強料としては安いと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
納得できない人以外はオーバー分も含めて支払いをしました。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!