プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代半ばの社会人です。

車をローンで買おうと考えております。

私は過去に消費者金融での
キャッシング歴があります。
既に完済しており、返済中に返済と借り入れを繰り返すこともありましたが、1度も延滞はすることはありませんでした。
完済から1年以上経過しております。

そこで気になることなのですが
車のローンの申込書に過去に消費者金融での
キャッシング歴があることや
そのキャッシングの総額を記入する欄はあるのでしょうか?

キャッシングの件については両親には話しておらず
申込書を見られてしまうとその件がバレてしまい
非常にまずいことになってしまいます。

その記入欄があるか無いかで車をローンで買うか
安い車を一括支払いで買うかで分かれます。

車のローンの申込に詳しい方
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

消費者金融だって法律に基づいて金貸し業をやってる単なる1業者です。

別に、ちゃんと返済してるなら問題ないし、定期的に借りて返す人なら業者からすれば優良顧客ですから、わざわざ客をはめるような情報を第三者に教えて悪評を立てるはずがありません。

というか、法律にのっとってやってる業者は、基本ほとんどの人が返すから儲かるわけで、踏み倒されて損するのは業者ですからそういう人が大半ならそもそも論として商売あがったりです。

いわゆる闇金などの違法性のある商売が法外な金利を取ってもやっていけるのは、法的にまともな業者は踏み倒されるリスクを嫌って借りれないような人に、法外な借金でしばりつけて身内や本人から永遠に金を搾り取るとか半恫喝まがいのやり方をするからであって、ビジネスとして法的には破綻してるやり方を取るからにすぎません。でも、それ以外に借りる手段がない人が藁にも縋る、といういう悪循環ができてるだけです。

法的に言えば、ないもんは返せない、それ以上の人から取ることはできません。そんな人ばかりを対象にしてるなら、消費者金融の商売は成立しません。成立するということは、消費者金融といえど、頑張れば返せる範囲で借りて返す人が大半なので、普通に商売が成立するのです。つまり単に借りるだけなら普通の商売です。
    • 0

なんかキャッシングしたりすると大きな問題になるよう思われているようですがそんなことは全然ありません。

昔は消費者金融はサラ金と言われて悪い印象がありますが、今は大手の消費者金融会社はすべて大手銀行の子会社となっており、社会信用度もとくに問題ありません。過去に利用して完済したことがあろのであればむしろクレヒスとして良い情報として残るでしょう。なお車のローンの申込書には過去のキャッシング歴を記入する欄はありません。
自動車ローンについてさらに詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • 0

こればかりは審査する会社にしか分かりませんね。

• 0

過去の借入履歴まで書く事ないです。

(現在の借入残だけです)
    • 0

現在の借り入れ状況の項目はあると思います。

車のローンの申込書を貰って確認してみればよいと
思います。
    • 0