天使と悪魔選手権

わかる方のみ回答お願いします。

ヴィーガン(正確にはラクトオボ ベジタリアン)なのですが、異動先で歓迎会をしてくださることになり、
宴会のコースメニューがモツ煮とか焼き鳥とか
そういう類ばかりなのです。
席に着いたらきっと
おぅえぇ…(吐き気)となりそうです。

でもワガママ言えないし、第一印象悪くしたくないです。
私以外は男性なのでガッツリ食べたいらしく。。

困りました。どうしたら良いでしょうか。

こういう質問をすると出てくるであろう
上から目線の批判や冷やかし、
肉を食べろというご意見はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    歓迎会、無事終わりましたので報告します。
    結局、グラスを持って挨拶回りしてたらほとんど料理と対峙せず、にこやかに終わることができました。
    ベストアンサーは悩みましたが、一番私の行動に近かった方を選ばせていただきます。
    #1さんオススメのお店にも近いうちにぜひ行ってみたいと思いました!
    みなさま、お時間を割いてご回答をいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
    そしてヴィーガンに悪い偏見を持ちませんように。

      補足日時:2018/05/17 20:39

A 回答 (5件)

挨拶しながらお酒の瓶をお酌してまわるのはどうでしょう?


お酒の席だと飲んでばかりで食べない人もいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!それはいい案ですね。
私はあまり、お酌やお酒の席の会話が得意ではないのですが、みなさんにご挨拶するいい機会と思って、頑張ってみようかな(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 23:14

男性です。



>私以外は男性なのでガッツリ食べたいらしく。。
そもそも、女性の歓迎会なのに、焼き鳥はともかくモツ煮を出すような店を選ぶこと自体「主役の事を考えていない」といえるでしょう。

少なくとも海鮮も焼き鳥もそろっている店なら「どんな好みでも楽しめるし、小食で薄い味付けが好みの女性にも喜ばれる」程度の発想がない、ということです。

今後の質問者様の立場が透けてみえそうです。

もう、こうなったら最初から「わたしはベジタリアンなので肉は食べません」と宣言したらどうでしょう。そもそも「私以外は男性なのでガッツリ食べたい」のですから、主客転倒した宴会であることも事実なわけですし、今後の「酒の付き合い」も考えると、一発目から線をひくほうがいいかもしれません。

このまま宴会にでて「中途半端な対応」をすると、ずるずるになってしまいますよ。覚悟を決めて「相手に合わせる」のか「自分を貫く」のか、明確にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラクリがわかりました。
その日、決起大会があって、そのあと懇親会があるとのこと。
そのときに私の歓迎会も兼ねてやるようです。
評判のおいしい地鶏のお店を選んで下さったそうです。
なおさら、好意を無駄にするようで、言いづらい。。

お酒は飲まないつもりでいますし、お肉や魚も口にしません。
顔だけ見せて帰ろうと思います。
理解のない人に、変にベジタリアンと言うと、中には、サラダしか食べないと勘違いされたり、好き嫌いは良くないと勝手に良し悪しをジャッジしてその考えを押し付けてねじ伏せる人もいるのです。
みんな違って尊重できたらそれでいいと私は思うので、面倒なことにならなければいいなと思います。

お礼日時:2018/05/15 19:20

#1です。

   「この回答へのお礼」のお礼を読みました。

新人の方でも、貴女の歓迎会なら貴女が主賓ですから、肉食系のものは食べられない旨話して、一人分は野菜中心にして欲しいと話してみるのも良いのではないですか。

ヴィーガンは、好き嫌いではなく、主義主張なのだと思いますので、基本的人権にも関わるのでしょうね。
ご本人達からすれば。。。一応、ダメ元で幹事さんに話してみると良いのではないでしょうか。

余計なお節介ですが、奥多摩のレストランですが。。。
東京都の青梅線(東京駅発か立川駅発)で青梅駅で奥多摩線へ乗り換えて沢井駅で下車、徒歩2~3分の多摩川沿いの所に、沢井酒造の直営の売店や「ままごと屋」というレストラン(和食)があります。
以前、その隣にあった「いもうと屋」です。現在は隣の御嶽駅近く(徒歩5分位)に、ままごと屋のいもうと屋」に移転したようですが。。。
何れも、お豆腐料理がお得意なので、ベジタリアンには、良いのではないでしょうか。

又、沢井駅近辺の多摩川沿いに御御嶽駅付近までの遊歩道は趣があり、案内したオーストラリア人とイタリア人曰く、「東京で観光した中では、一番良かった。」と言っていました。
この時は、御岳山へも、バスとケーブルカーで行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話すタイミングを見計らって言ってみることにします。
お店についても詳しくありがとうございます。素敵なところですね。

お礼日時:2018/05/12 11:35

しょうがないじゃないですか。


ガッツリ食べたい人には食べてもらって、自分は食べられるものだけ口にする。
「食べないの?」って突っ込まれたらベジタリアンなのですみませんと言うしかない。
次回からあなたを食事に誘うときは考慮してくれるようになるでしょう。
第一印象悪くなるけど仕方ない。
あなたは食事に制限のある人なのだと皆さんに知ってもらう機会と捉えるしかないと思います。
まあ対応策としてお店にあらかじめ問い合わせて自分の食べられるメニューがあればお願いすることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅ…それくらいスパッと割り切れる潔さ、私も欲しいものです。
私を知ってもらういい機会という言葉、良いですね。本当にそうだなって思いました。
コースメニューのほかに、メニューの一覧をネットで調べたら、枝豆やおとうふなどがありました。
もう思い切ってそれを自腹で頼むしかないかなとも思えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 23:17

ヴィーガン!  困りましたね。


鰹節の出しもダメなのでしょうね。

幹事さんに前もって、料理店へ、話して貰って特別メニューにして貰えないのですか。

因みに、オーストラリア人のヴィーガンを奥多摩へ案内した時には、料理店へ話したら、シェフが出てくれて、良く心得ていて対応してくれましたよ。

もつ鍋なら、中に入っている野菜も食べられないのでしょうし。。。
でも、焼き鳥なら、ネギ焼きは食べられるのですか。

特別食を注文出来ないようなら、サラダでも取ってもらうしかないですね。
サラダのお替りと果物のジュースで耐え忍ぶのか。。。
そうそう、豆腐の冷奴や湯豆腐で、昆布出しにし貰うとか。。。

自家製のお弁当を持参という分けにも行かないでしょうしね。
それにしても、お気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
おもてなし素晴らしいですね。
私もぜひそのお店に行ってみたいものです。
お恥ずかしながら私はペーペーなので、特別扱いをお願いするのはなかなか気が引けてしまいます。

メニューで食べられるものは、ごぼうとレンコンのサラダのみ。。
あとはお肉づくしという…

好き嫌いとはまた違うのですよね。
でも勝手にそう捉えられて扱いにくいとレッテル貼られるのが怖いです。
(この前、久しぶりに間違ってお肉の断片を口にしてしまい味を感じ取ったら、成長ホルモンや抗がん剤なのか薬品の苦味がひどくて気分が悪くなりました。)

おっしゃっていた、枝豆、おとうふはメニューにあったので、そういったものを個別に頼めるか聞いてみようかと思います。
いっそ、明るくさらっと「これ!食べたいので頼んでいいですかー♪^^」って聞いてみるのは、いかが思われますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!