アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、最近まで掃除片付けを頑張れていませんでした。

たまたま、立て続けにゴミ屋敷の様なところを見て、同時期に片付いた家も見て、掃除&片付けのスイッチが入った様です。掃除&片付けに力を入れる日々が1ヶ月以上続いています。
ここに来て微小ながらペースダウン気味…完全にダウンさせてはダメ!とブレーキをかけてはいるのですが…

Gw前の楽しく続いた頃を思い出すと、効率が悪かった気がする。

大抵、火が付くと急激にやってしまう私なのです。でもそれは永久には続かない…それも私なのです。一月続けば習慣付いてるから一安心と聞いたことがあるのですが、一月続いても急にパッタリ辞めてしまい習慣付かないのが私なのです。

で、今後も継続するために見直したのが掃除&片付け(家事)にかける時間の見直しです。
GW前は1日3〜3.5時間かけていました。
労働時間(働いています)も加味すると自然と取れる時間は1.7時間だと分かりました。プラスアルファー朝早起きすればする程時間は増えます。でも慢性的な睡眠不足なので睡眠時間は削らない方がいいかな?と思うこの頃です。時間を作るために早起きしていると、いずれ反動で大変なことになる予感がします…。

前置きが長くなりましたが、今、限りある時間の中でどの曜日に何を組み込もうか?と考えているところです。
そこで問題なのが、掃除&片付けをした効果が一番発揮される曜日は何曜日か?知りたいです。
暮らしてる本人しか分からないと言われそうですが、よく分からないんですよね。
GW前まではひたすら毎日完璧にやっていました。
今のダルい気持ちで掃除&片付けの停滞期を突破するには、何の項目を頻度を下げていいか?どの曜日が効果が高いか?を知ることだと思うんです。でも様子見なんかしていると1日2日で、もう荒れてきました。1週間様子見なんて危険すぎる、私の性格は慣れるのが早い、適応力が高い様なのです。自分に楽な場合以外でも慣れれば大丈夫なので長所でもあるし短所にもなります。
GW前までは長所にはたらいていたものが、今は短所になろうとしているのを感じます。

頻度を下げる項目は何となく分かるのですが、掃除&片付けにとってどの曜日が重要なのかがよく分かりません。
GW前、毎日リセットしていたのを、これからは1週間リセットで行こうと考えています。健康被害が心配される部分だけは毎日することにしました。

かけられる時間が1.7時間に減ると、出来なかった項目がどんどん先送りになり結局、休日に回されるのか?と思いました。
休日は思い切り遊びたい派だったので、今まで家事を平日に詰め込んで来ました。休日は何もしたくな〜いとの考えからです。昔から休日より仕事のある日の方が動けたんです。
ですが最近は仕事のある日にあまり動けなくなった様な…疲れやすくなった様な?歳でしょうか。
今は、平日に詰め込むより休日に回した方が楽ではないか?と思うようになりました。限りある休日も私には大切だったのですが、泣く泣くそこを削るしかない…と思えてきました。

休日にシワ寄せするとして、平日の頑張りについても考えています。

生活サイクルは月〜金に働いて土日休みです。土日も外に行くことが多いですが一日家に居る日も。月〜金は夜以外は家にいません。
同じ様な生活サイクルの方、掃除&片付けにとって月〜金で要になる曜日は何曜日でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

しいて言うならゴミだし日の前日ですね。

キッチンの生ゴミとかこれからの季節臭いも大変だし。
真ん中の曜日水曜日は体のリズムもとれてきて動きやすいし。
洗濯物もいい具合に分けれる。
基本はいつもの場所へ直ぐ片付けられるようにシンプルにシックな部屋スタイルが自分的には好ましいです。
土日が休みなら土曜日の午前中にトイレとか浴室のお掃除やっちゃって午後からリフレッシュ‼日曜日にはゆっくり外出‼できるように。
《明日しよう、来週でいっか》はダメ(笑)
なかなかしようとしないから。
トイレとか日頃から心掛けてると嫌な思いはしないです。使用後は便座を拭くとか。
掃除機も、ほら、勝手にやっちゃってくれる掃除機クルクルまわるあの掃除機とか、便利そうですよ。
    • 0