誕生日にもらった意外なもの

よく人に『人の気持ちを全然理解していない!』と言われるのですが、どうすれば人の気持ちを理解できるようになるのでしょうか?
いつも相手の気持ちを考えてあげられるひとになるための秘訣とは?
また、自分の気持ちとのバランスの取り方は?

A 回答 (11件中1~10件)

100%とは言わなくても自分が嫌な事は相手も嫌なのです。

相手の気持ちを考えるにはまず相手に望む事、相手に言う事を自分が望まれたら、自分が言われたらに変えてみてください。
大抵はそれで相手の気持ちが推し量れると思います。

無理に相手に合わせる事はないと思います。
自分の気持ちも大事ですから。
でも、されて自分が嫌な事は相手に望んでは行けないと思います。私も良く彼氏に同じような事を言われます。
じゃあお前は平気なの?俺が同じ事をしたらお前は気にならないの?って。確かに嫌な事が多いです。だから、気付けるんですけど・・・
けど、簡単な事ですよね。自分ならに置きかえるだけだから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。努力します。自分に置き換える・・・、積み重ねが大事ですね。

本で読んだ一例です。

初めて料理する子供があなたの為に「目玉焼き」を作ってくれたとしましょう。

目玉焼きは黄身がつぶれて、すこし不恰好でした。

その子は「出来たけど、つぶれちゃった」と言いながらあなたのところに持って行きました。

あなたは、なんと言いますか?

「ほんと、黄身がつぶれてるね。次はもっとうまく作りなさいね。」ですか?

これは、表面的なものに対して感じたことをそのまま口に出しただけであって、相手の気持ちを考えているとは思えません。

ここで受け取らなければいけないのは表面ではなく、相手がどんな気持ちで作ってくれたか、です。

おそらく、慣れない料理ですがあなたのために一生懸命作ってくれたのでしょう。

「ありがとう。一生懸命つくってくれたね!」

例えばこんな感じで、相手の気持ちに対して言葉を言ってあげるべきでしょう。

恋人同士がケンカして、彼女が「もう、大っきらい!」と言いますが別にこれは嫌いになったわけじゃない、場合が多いですしね。

会話でも、「言葉」をそのまま受け取るのではなく、相手がどんな気持ちでそれを言っているかを考えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解りやすい。いつも言葉そのままを受け止める傾向にあったようです。『相手がどんな気持ちでそれを言っているか』考える余裕を持ちたいです。

こんにちは!

まずとことん相手がしゃべっている事を聞き、何が言いたいか、その間で理解し分からなければ確認して受け答えをする。ですかね!
相手が怒ってた時などはひたすら聞く側にまわり反論しなければ怒りは静まりますよね、火に油を注ぐように反論すると倍になって相手は燃え上がりますね。たまに炭まで燃えてくれればと思う時も有りまが・・・聞いてる時の間をどう使うかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喧嘩のときは今まではどちらかが燃え尽きるまで燃えてました。こちらからふっかけることのほうが多いんですが、バトルがヒートアップしてきたら相手の言い分を受け止めるようにします。

fumina0416さん、こんばんは。

よく言われるとのことですが、どのようなシチュエーションでどんなタイプの相手から言われるのか少し補足をお願いします。

この回答への補足

シチュエーションははっきりとは思い出せないですけど相手は女性からです。彼女とか。

• 0

まずしゃべりすぎないことです。

誰でもそうですが、しゃべっている最中は、人の話は聞こえません。しゃべっている最中に人の気持ちを理解しようとしたら、表情で把握するしかありません。
 思っていることを100%しゃべってはいけません。30~50%、しゃべり足りないぐらいがよろしい。それよりも聞き役に徹することです。人の言葉の端々までしっかり聞くことです。聞き足りないところはどんどん質問することです。しゃべり上手よりも、聞き上手になりましょう。

》また、自分の気持ちとのバランスの取り方は?

誰でも放っておいたら、自分を優先します。それほど自分が可愛いのです。ですから、相手は何を考えているか。それをしっかり把握してから自分の気持ちを整理します。

訓練次第で、誰でも上手になります。

》『人の気持ちを全然理解していない!』

こんな発言をする人に限って、相手の気持ちを無視する言動をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分は可愛い、傷付きたくない等の意識を払拭するのは今の自分には大きな課題です。でも人の話を聞いて質問することならできそうな気がします。まずはそこから実践してみたいと思います。

自分の場合、

・小学校低学年の時、病で死んでくお祖母さんのお見舞いに毎日行った事
・父が外出先でヒステリ起こす度、被害者の方に済まない気持ちで胸が張り裂けそうだった事

ですかね・・・
バランスは3年前、ネッツで早稲田の大学院目指してた、臨床心理士志望の青年を捕まえて、人生相談HPを開設させた事で学びました。

気遣いが出来ない人は、好かれない。
好かれなくて構わないなら、そのままいればいいんじゃないですかね?別に生きてく上で必須じゃないですしね。
素質がない方が目指しても、会得出来ないと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分中心に世界は回ってる、自己中心的な生き方をしてきたのですが、最近違うことに気付いたので、何としてもそれを身に付けたいと思ってます。

難しい質問ですね。

完璧に、理解することは不可能ですが。

良く、言われるのですか・・・。
fumina0416さんは、わりと、自分の考えがはっきりしていて、人よりも先に、意見を言う方なのでしょうか
なんとなく、そうかなと思ってしまったのですが。

私は、若い時分は、自分の考えがはっきりしない、なんとなく人の意見についていったり、人がこう思う、というのを聞くと、そうなのかなぁ~と思ったり、
他の人が違うことを言うと、あぁ、そうかもしれないなぁ~、と、思ったりして、自分自身、私って、自分の考えっていうものがない、いやな人間なのかな・・?と、感じたことがよくあります。

そういう頃って、自分の意見をズバズバ言える人って、ちょっと、羨ましかったり、逆に、よくそんなに自分の考えをいえるなぁ・・それは、ドコからそんな自信が出てくるのだろうとも、疑問もありました。

わりと、話す方ではなく、聞くほうだったのだと思います。
それは今でも変わりませんが。

上手くいえませんが、聞き役のほうにまわって、相手の意見を先に言ってもらい、その後、自分の考えを言うっていうのはどうでしょう。
気持ちを理解するのはとても難しいと思います。

立場が違うと全く逆のことを言わねばならないこともたびたびあると思います。
万人の考えを理解するのは無理ですし、
こっちを理解すると、あっちは多少我慢してもらうことになりますから、双方譲り合う部分を持ち寄って、
行動しあえると理想的ですよね。

この文章は、考えながら書いたので、なんだか、何を言いたいのか私も、よく解らなくなってしまいました
すみません。思ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の気持ちを理解しながら会話するのって結構疲れそうですね。でもそれが頑固者と言われる私に欠けているとこなので身に付けられるよう頑張ります。

私は逆に自分の感情を殺してしまいがちなのでいいアドバイスができるかどうか不安なのですが、自分がしてほしいことを相手に「する」、決して「してあげる」じゃなく。

自分がされたら嫌なことはなんだろうって考えていこうとすれば自然に相手の感情も分かってくると思いますよ。まあ、全ての人が同じ感情をもつわけではないと思いますがせめて嫌なことだけでも避ければいいと思います。失礼があったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『してあげる』ではなく『する』できる人はすごくかっこいい、魅力的だと思います。そうゆう人になりたいです。

こんにちは。

私も時々、夫に言われます(^^;;;
つい、我を通そうとしてしまうところが、災いしていると思います。

私にとっても課題なのですが、
『自分の考えはまず横に置いておいて、相手の気持ちを素直に理解しようと意識する。努める。』
そして、
『素直に、相手の言いたいことを聞き入れる』ということがポイントなのではないでしょうか?

解からない事は、どんどん聞けば良いと思います。
聞く耳を持たなければ、理解のしようがありません。

まずは何よりも、理解しようと積極的に‘意識すること’からではないでしょうか?
それも、ひねくれた心ではダメだと思います。

なかなか難しいことかもしれませんが、それが克服できれば、自身にとって、かなりプラスになると思います☆
お互いガンバりましょ~p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『理解しようと意識』してみます。

よく人を観察することが一番だと思います

観察していると、その人がどう言う人か分かってくるので質問者さんの言動も変わってくるんじゃないでしょうか。

自分の気持ちは一呼吸置く事です。
そしてちょっとだけ考えると良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一呼吸おいてみます。