アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
結婚相談所で知り合った彼(30代半ば)とは付き合い始めてもうすぐ2カ月。
彼は私のことをすごく気に入ってくれている様子ですし、私も彼が大好きで、とても素直に交際していました。
私自身は、もう彼との結婚を決めていいと思っています。それほど信頼出来る素敵な人です。
世の中、スピード結婚するケースも少なくないし、お見合いなら3ヶ月で結論を出すのが一般的とも言われています。
彼は私の事を「ずっと付き合っていきたい人」とよく話してくれています。
それから「私なんか痛いとすぐ騒ぐから、出産の時は大変だろうな~」と言ったら、彼は「いずれそういうのも見ていくんだよな…」などと話していました。
ところが先日、ふとした話の流れから「結婚前に一年くらいは付き合っている期間が欲しい。いきなり結婚じゃなくて、彼氏彼女じゃないと出来ない事とかあると思うし…」と言われてしまいました。
私は正直言って、今まで恋愛・失恋を何度もしており、正直恋愛はもういい、次は結婚、と言う心境です。
一方彼は社会人になって初めての彼女が私。「彼女が出来たらやりたいことが沢山ある」と言っています。
でも結婚していたって、旅行とかお出掛けとか、何だって出来ると思うのです。誠実だったら、3ヶ月位で結婚を決めて欲しい、と内心私は思っています。
今まで彼をとても信頼して、駆け引きナシで付き合っても大丈夫と思っていました。
でも、いわゆる「ルールズ」のような…結婚したいと思わせるような、「男性を追わせる駆け引き」をしなくてはならないのでしょうか?
本当だったら、そんな事したくありません。(疲れました)でもそうした方がいいなら、出来るだけ頑張りたい気持ちもあります。
人生経験豊富な方、何か助言頂けないでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。

30代既婚女性です。もうすぐ10年選手です。

結婚相談所へ行くと、じっくり付き合って結婚というのは
イエローカードものなんでしょうかね?非常識なのかな。
私だったら相談所へ行ったとしても、
結婚も一つの通過点と思うタイプなので
自然に恋愛をしながらじっくり付き合って行きたいです。
恋愛はもういい、結婚がしたい、って全く気持ちが分りません。
ほとんど能書きさえチェックしたら、
誰でもいいみたいに聞こえますもの。
陳列棚から指差しして商品買うようには私は結婚できません。

でも、結婚相談所って出会い→結婚っていう価値観の人が
集うべき場所なんですね?
私にはわからないフィーリングですが
多分それにはそれの良さがあるのでしょうね。
そうしたら彼はNGでしょう。その根本の価値観が違うんだし
あなたは彼がどういう人かとか、ゆっくり分るそのプロセスや
愛をはぐぐむプロセスを楽しむことよりも
早い結婚を愛する人なんだと思うので
別に彼じゃなくていいんじゃないですか?

あと、彼が望むのは気持ちを高める
「駆け引き」の披露なんかじゃないと思いますよ?
そう思われるのは、あなたがあまり結婚というものを
恋愛から自然に成就することもあるというのが
理解できないからじゃないかと。
「結婚」や「出産」や「住宅購入」とかのイベントを
ゴールとか到達点とみてしまう傾向がありませんか。
私はそういうものはただの通過点であり
その点と点の間の日常が、いかに楽しいか、こそ
人生の濃さじゃないかなって思うタイプなのです。

結婚を究極の目的に考えた事もありません。
結婚したから幸せになれるものではありません。
何かそうしたただの「点」を達成したら
幸せが自動的に待っているような幻想は無いですか?

この回答への補足

私は母に、お見合いや恋愛の事を何でも話しています。
何度もお見合いに失敗して、前の彼から振られた後、母に対してものすごくバツが悪い心境になりました。
仲良く話していても、実は母は私の応援者ではない…って近頃感じます。
母はいわゆる女王様タイプ?に近い恋愛観を持っています。
そんな母から「ダメ女!」って思われるのが怖いし、イヤ。世間体(=母)が悪い!というのが私の結婚に対する焦りにつながっていると思います。
それから、相談所に入会して、男性会員達が、30代女性に対して売れ残りだとかクズだとか、某巨大掲示板に書き込んでいる事を知って、ショックでした。
本当は私も、すぐに結婚ではなくプロセスも大切に…って思っていたはず。しかし一年ですっかり毒されてしまったのは自覚しています。
だんだん気持ちの整理が出来てきました…。

補足日時:2004/10/20 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、言って欲しかった事を言って頂いた気がします。

>あと、彼が望むのは気持ちを高める
「駆け引き」の披露なんかじゃないと思いますよ?

ここの部分が一番胸にきました。
とにかく書いてくださっている通りで、私も以前はそう考えていたはずなんです。
今の自分が短絡的で、馬鹿げた状態になっている事は分かっています。
でもどうしようもなくて、質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 21:23

こんばんわ。


私もakane6701さんとまさに同じ経験をしました。
女の人ってこの人だ!って思ったらすぐ結婚したくなりますよね。それに引き替え男の人って熱冷めすぎ!!って思います。
私の時もそうでした。
私も彼と知り合う前は失恋していて、淋しくいました。そんな時に彼を紹介され、知り合って1か月で付き合い始めました。
私の彼も、私が社会人になってから、初めての彼女で付き合い始めた時から彼は最低でも1年は付き合いたいって言っていました。でも、付き合って3~4ヶ月位でお互い結婚したいね~って話になり、結局我慢できずに半年で入籍しちゃいました。^o^v
だから、akane6701さんの気持ちすごくわかります。
彼はきっと、結婚したらすぐ子供が欲しいと思っているのではないですか?だから、付き合っている時間を大切にしたいのではないでしょうか?
akane6701さんは、彼だから結婚したいのですか?
それとも、誰でも良いから早く結婚したいのですか?
そこに、結論はあると思いますよ。

幸せになれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?私と同じ経験をなさったんですね!
私も今の彼と知り合ったのは失恋一ヶ月後です。
前の彼とも相談所で知り合い、「結婚する気がない」ってことでさんざん悩まされ、9ヶ月付き合った末ふられました。
だから今の私はとても神経質になっていると思います。
早く結婚したいから、相談所に入りました。
でも誰でもいい訳ではないし、彼の事は大好きです。
結局、今、「とにかく結婚したいから他の男性を…」とは思えないです…。
ただ、前のように振られたくない、振られるのが怖いという気持ちが大きいです。
bibi2gouさんのように、嬉しい方向に彼の気が変わる事もありますよね。
そうなればいいな~って思います。
共感してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 20:57

人生経験豊富というわけではありませんが(苦笑)。


「あわてて結婚、(急いで離婚、)ゆっくり後悔」となっては本末転倒だと思いますので、駆け引きでなく彼と話をされたほうがいいと思います。

友人から聞いた話を思い出しました。結婚式(披露宴)で恋人時代のエピソードが少ないのは寂しい、という話です。

結婚すれば、いつも一緒だからなんでもできるという、のはもっともだと思います。彼が「恋人と・・・」というのは気持ちの部分だと思います。恋人と旅行するとか、映画に行くとか、夫婦じゃなくて恋人のあなたと行動したいことがあるのだと思います。見た目は同じだからどちらでもいいとも言えますが、彼が望んでいることがそういうことであるなら、その気持ちを理解してあげることが大切だと思います。そうすれば、彼の考えも変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あわてて結婚、(急いで離婚、)ゆっくり後悔」初めて聞きました。面白い言葉ですね。

>結婚式(披露宴)で恋人時代のエピソードが少ないのは寂しい…

えー??私に言わせたら、「そんなのいらなーい!」って感じですが(笑)それだけが理由だったばかばかしいですね…。

恋人同士期間が欲しい、と彼が本当に思っているなら、理解してあげたいという気持ちはあります。
でも同時に、私の「早く結婚したい」という気持ちも伝えたい。その上でお互いが出した結論だったら納得できます。
そんな話し合いが出来ればいいのですが…。
今私から切り出せば逆効果を招きそうです。

回答を読んで優しい気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 20:31

質問者さんのおっしゃることはもっともだと思います。

恋愛で知り合ったのではなく、
結婚相談所なのですから。見合いと一緒ですね。

ところで、結婚式を挙げるにはいろいろ準備が必要です。
今日結婚式やろう!と決めても、式を挙げるのは一年後
というのはざらにある話です。

もし、彼氏さんが質問者さんとの最終的な結婚自体には
同意されているのであれば、質問者さんの希望どおり
婚約はさっさとしてもらって、式の準備に一年かけては
どうでしょうか? これであれば彼氏さんとしても
らぶらぶカップル気分を一年味わえるし、じっくり
準備ができてよい式が挙げられると思いますよ。

デートがてら、ブライダルフェアを回り倒すなんて楽しいかもしれませんよ。

それもいやだというのなら、#1さんの回答どおり次の人ですね。

参考URL:http://www.joyjoy.ne.jp/search/fair/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にはとても仲がいい年子の妹さんがいます。
その妹さんが二年前に結婚しており、結婚生活を開始するまでの準備にどのくらい時間がかかるかは、よく理解しているようです。
今まで彼はとても積極的だったので、わりと結婚に対して焦っているタイプだったのかな、と感じていたのですが…違ったようです。
私との結婚自体は同意しているのかどうか…わかりませんし、安易に私から聞くのも逆効果を招きそうです。
私としては結婚の意思が分かればまだ安心できるのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 20:18

こんにちは。



どうしてもその彼でなければいけないのではなければ、
あなたの気持ちを伝えて、別の人を探した方がいいと思います。
1年ぐらいは・・・って、結婚相談所の紹介でそれはないでしょって感じですね。
本当に結婚する気があるのか、少々疑問に思いました。

次にお相手を探してもらうときは、あなたのそういった期限的な希望も伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数の関係で「結婚相談所」と書きましたが、本当は大手情報サービスなんです。
ですので実際には「すぐに結婚」というより「出会いのチャンスの1つ」と考える人も多いのかも知れません…。
「彼だけが男じゃないさ…」と思う気持ちもありますが、今は彼が好きで大切な存在です。
今、彼と別れて別の人を…とは考えられないです。
二者択一なら、お付き合い続行ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!