プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8センチ程のウーパールーパーなのですが餌を食べなくなりました。そのせいかエラのフサフサも短くなってしまいました。水槽の底の濁りが気になり、砂利をやめた方がいい。というアドバイスを頂いたので砂利をなくしたのですがその後くらいからです。餌はひかりウーパールーパーと乾燥赤虫を与えていました。乾燥赤虫には全く興味を示さず、人工餌も1日に1,2粒食べるか食べないかくらいです。以前はもりもり食べていました。どう対処すればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 最近水面に上がってきて空気を吸うような仕草も増えました。以前まで殆どなかったです。

• 水換えは3日に1回2分の1ほど変えていますフィルターを変えてエアレーションを入れて見ますね!

A 回答 (2件)

投げ込み式のものは取り出して、白く濁るほど汚れているのでしたらひたすら水全換えした方がいいです。

ウパの場合すぐ水を汚すので毎日全交換していいくらいです。3日に1度は少なすぎかな…と個人的には思ってます。
白く濁るほど汚れているのでしたら全換えしましょう!普段は1/3程度残して水換えでもいいですが、全換えでもうちのウパは問題ありません。
フィルター付きのものはいくら掃除しても細菌の温床になるのでやめた方がいいです。。
安価な投げ込み式のろ過装置などは全く使い物にならないのでメリットないです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

水換えしてますか?

頻繁に上に上がってきてパクパクするのは水質の悪化と温度の上昇によって水中の酸素が足りなくなってるのではないかと思います。
ベアタンクにしたのは(砂利を無くしたのは)正解です。砂利を入れてもなんのメリットもないので。
温度は一定に保てていますか?水質は大丈夫ですか?
温度変化は生体にとって大きなストレスです。
エアポンプ入れてるなら、細かい泡が出るエアストーンがオススメです。ロカボーイなどは逆に細菌の温床になるのでやめた方がいいです。
「8センチ程のウーパールーパーなのですが餌」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

2日前に水換えしたばかりなのにもう白く濁っていたので今日も水換えをしたのですが、換えのフィルターがまだ用意できないのですが今使っている投げ込み式のものは取り出した方がいいでしょうか