プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の時点では、どっちの男のほうが人間として上だと思いますか?

1.スクールカースト一番上の人間だけど年収200万円台の正社員
2.スクールカースト一番下だったけど年収1000万の正社員

A 回答 (8件)

>1の男性に振られた2の専業主婦妻


学歴の高低や年収の大小で、人として上か下かを測ることはできません。
振られるのであれば、お互いの性格不一致の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振られた理由が、スクールカーストが違うという理由だったので(彼はもっと別の言葉で表現していましたが、私にはそう聞こえてしまった)

お礼日時:2018/05/14 11:34

>振られた理由が、スクールカーストが違う


そういう感覚の人だったら、振られてラッキーだったのでは?
そう言う人に限って、学歴と人格が一致しないものです。
    • good
    • 0

人間としてなら、どちらも同じです。


上も下もありません。
    • good
    • 4

だ・か・ら「スクールカースト」なんて「幻想」なんですよ。



あれは、教室という狭い空間の中で「自意識で」個々が作り出してきたもの。
誰かが「カースト制度やろうぜ」といって、始めたものじゃない。
自意識だから、君が「低層」だという意識も、それは自らが作り出したもの。
バーチャルなんだよ。
仮想現実なんだ。

ランク付けは、クラスメイトすべてにおいて共通ではなく、また、その順位もそれぞれにおいて違う。
こんないい加減なものがカーストのわけないでしょ?。
誰が使いだしたかは知らないが、こんなのは出鱈目。
捉われてしまうのは、自分で自分の規範というものを定められないから。
自分の規範、自分の良心というものを定められないと、質問のように物質的なものにしか依存できなくなる。

変えるなら今のうちだよ。
自分で変えることが可能なものなんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は1の男性に振られた2の専業主婦妻なんです。

お礼日時:2018/05/14 10:57

スクールカーストも年収も正社員も関係ありません


人間として何をしているか
何をしてきたかが人間としての価値を
決めます
それがわからないので
どちらが上かわかりません
    • good
    • 1

35歳時点の話をするのにスクールカースト持ち出す意味は無い。



2の方が収入が上だから、生活水準が上だろうと思います。

人間の価値は収入で決まるものではないので、必ずしも2が人間として上とは言えない。
    • good
    • 1

収入ではなく 人としてなら価値ある生き方をしてる方

    • good
    • 0

本人が幸せな方

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!