アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2野球部ですポジションはピッチャー(左)ですちなみに野球は去年から始めました、球種はカーブ、ホォーク、チェンジアップの3つです僕は変化球はいいコースに投げれるのですがストレートのコントロールが悪すぎます試合も変化球で追い込んでも結局フォアボールなどでランナーを背負ってしまいます。そこでコントロールを上達させるトレーニングなどがあったら教えてください

A 回答 (6件)

bay23さん、tsuyoshi2004さんの言う通りです。


後プラスして言うなら、投げる方向から、目を離さない。
元巨人にいた岡島投手のホームは、超異例です。あんなことで成功するなんてあの人だけです(^_^*)

リリースポイントを一定にするトレーニング方法としては、自宅でも出来ますが、なれるまでは、家族に怒られるかも知れませんw
・仰向けの状態になります。
・左手で天上方向投げます。
投げ方ポイントです。
・球の回転数を意識して、投げる。
・まず、1m弱くらい投げる。
・左手でキャッチする。
これを継続する。
球の回転が多い程いいと思います。
慣れれば、高いを上げる。
2mほどまで。
毎日続ける。
走り込みも毎日続ける。
頑張ってください。
    • good
    • 0

野球を初めて一年で


ホークとチェンジアップを使い分けれてますか?
本当の話ですか?

まぁ頑張って
    • good
    • 0

全ての身体能力は筋肉をもちのように柔らかくするほど上がります


パワースピードコントロールまでも上がります
http://goodue.seesaa.net/article/459034852.html
これをさすってもらいながら続けてみてください。普通の人がプロになれる程の方法
競技練習よりも強くなります

まずは2週間ほどやれば効果が分かる
    • good
    • 0

変化球のコントロールが悪くないのにストレートのコントロールが悪いとすれば、速い球、強い球を投げようとして力みすぎているのでは?


または指先にしっかりと球が引っかからずにリリースが一定していないのかもしれません。

まずは、力まずに変化球と同じ強さの腕の振りでストレートを投げてください。
また、指のひっかかりを良くするには、(そして腕の振りを良くするためにも)遠投のキャッチボールは有効ではと思います。
中学生でどのくらいの距離の遠投が良いのかわかりませんが、助走などをつけずにゆっくりと大きなフォームで相手を狙って投げられるくらいの距離です。
    • good
    • 1

走り込みをすると下半身が安定するため、リリースポイントが一定となりコントロールが身に付きます。


あとは、投げ込みをして、フォームを安定させる必要もありますよ。
    • good
    • 0

走り込み

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!