プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校二年生の男です。

高校からソフトボールを初めると同時にピッチャーの練習をしだしたんですが、まったく球が速くなりません。
はかったことはないのですが、恐らく70~80km/hくらいだと思います。
また、コントロールも悪くて1イニングに1つは四死球を与えてしまいます。

それで、半年前あたりからピッチャーの練習をしだした人に、
完全に抜かれてしまっています。
最近では、もうピッチャーの練習はあまりさせてもらえなくて、
控えの遊撃手にさせられています。
もちろん肩が強いとかそういうのではなくて、
ただ単に遊撃手がチームに一人しかいないからです…。

腕がかなり細くて、筋力がないからスピードがでないのかな、
と思っているのですが、
どういった練習法がいいのでしょうか?

影で一生懸命努力して、再びピッチャーに返り咲きたいのですが、
一人でできるトレーニングとかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

shaolon042さんの頑張りが伝わってくるようです。

悔しい思いをされたようでしたが、めげずに頑張っているお姿、すごいですね!
さて、私は高校時代からソフトボールを始めて、15年以上たつものです。1年前くらいからピッチングの練習もはじめ、今は2番手ピッチャーです。実は私も線が細いほうなのですが、スピードがはじめからそこそこ出ているんです。しかし、一番手がスローボールのストライクピッチングなので、自分らしさを求めて早さを追求したところ、コントロールが定まらずに、フォームまでくずしかけました。
その人に見合ったボールがあるのだなと痛感しました。回答者さんの中にもあったように、ストライクの入らないゲームほどつまらないものはありません。そのへんの見極めはしてくださいね。それを踏まえてスピードを上げることになりますが・・・手首のスナップだと思います。ただの下投げと違って、太ももにしっかり当ててスナップをきかせていますか?ももにあざができるほど手を当てていますか?基本的なことですがチェックしてみては?それから私は、ボールの縫い目がしっかり指にひっかかる場所が決まってから安定してきました。
えらそうに書きましたが、私もまだまだで9月にもウインドビル講習会に参加して習ってきます。私も頑張りますので一緒に頑張りましょうね。
    • 0

小学校の頃子ども会でやっていただけですので、規模が違いますが・・・。

一応ピッチャーだったので、練習法をのせます。

フォームに変な癖はついていないでしょうか。コントロールが悪いのはそれとリリースポイントの不安定さしか原因が見当たりません。特にウインドミルだと手を引くときに体の内側に手がのめりこんでいませんか?球が左右にブレる原因のひとつです。後リリースポイントは、投げ込みで色々試してみて、どこで放すとどのあたりの高さに行くか、意識しながら行ってみてください。前述の通りですが、「ブラッシング」はどうでしょうか。行わなくてもコントロールはなんとかなりますが、球速UPには欠かせません。(わたしは行ってませんでした。無論球は遅くコントロール派です)

何よりまずはコントロールです。球が速いだけでノーコンって一番野手がイラつきますよ・・・。打たせてとる、技巧派のピッチングは野手のリズムが乗ってきますよ。お薦めです。

長文だらだらすいません。参考になれば幸いです。
    • 0

>スピードを上げるのは、腕力を鍛えるのが一番だと思われて

いる方が多くいますが、それは間違いです。

この考え方自体がそもそも間違い。
大リーグでもピッチャーは筋力を鍛えてるよ。問題はその方法。
筋力軽視が日本のスポーツを駄目にしているよね。
    • 0

スピードを上げるのは、腕力を鍛えるのが一番だと思われて

いる方が多くいますが、それは間違いです。
まず、基本中の基本である「ブラッシング」がキチンと
出来ているか?を確認してください。 これが出来ている
のと、いないのとでは、同じ速度で腕を回しても、球速が
20%ほど違うと言われています。 また、これが正確に
出来れば、リリースポイントも安定してきます。

そして、踏み出した自由足に、軸足を素早く引き付ける動作
が出来ているか?を確認してください。 この動作を素早く
行うことによって、速い体重移動が可能となり、腕の回転
速度を上げることが出来る様になります。

全身の筋力も必要ですが、球速を上げるには、正しいフォー
ムを身に付けることと、手首のスナップを強くすること、
ダッシ力を鍛えることが肝心です。
    • 0

コントロール  

すごく短い距離からゆっくり投げて、徐々に距離を長くスピードを速くしてみる。
このトレーニングは自信あり。

スピード  
筋力トレーニングがいい。腕立てふせ、背筋は特に。
砲丸を投げてみる。ゴムチューブを木に縛りつけてそれを持って投げる練習など。
無理すると肩壊すから無理しないでね。
    • 0

半年前に練習をしだした人は、どの様な練習をしたのでしょうか?分かりますか?分かるななら参考にしてみればいいです。

分からなければ、その人同様分からないところで練習するしかありません。参考までに書きます。
1,走り込んでますか?(毎日クタクタになるまでダッシュしてます   か)
2,基本であるリリースポイントは一定してますか?前腕を腰の辺りで  かする位置できちんとボールが手首の反動で飛んでいきますか?
3,重心移動がきちんと出来ていますか?

この3つが出来れば、100kmは出るはずです。
それを体で覚えるのに投手達は日々分からないところで努力しています。私は公認指導員ですが、近くに指導者がいればなっとくするまで聞いて下さい。一番ダメなのは、本を買ってきて頭でボールを投げる練習をすることです。本の通りにはいきませんから体で練習して下さい。
それでも分からなければ、また、ここに質問して下さい。
    • 0