プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員3人という零細介護事業所を経営しています。
実は、ケアマネージャーが一身上の都合により退職することになり、急遽、人材バンクの紹介で新たにケアマネージャーを雇い入れました。
しかし、わずか3日でそのケアマネも辞表を持ってきました。
理由は、条件が違うから、とのことでしたが、雇用条件は、入社する前に、人材バンクの営業マンと、当のケアマネに口頭で伝えており、弊社がその雇用条件に違反していることは、まったくありません。
逆に、人材バンクの説明では、仕事をばりばりこなす有能な人材とのことでしたが、実務経験が乏しく、ほとんど仕事をこなせません。それが、辞職の理由の一つでもあるのですが。
さて、ここからが本題です。
上記の理由で人材バンクに紹介料の返金を求めたところ、1ヶ月以内だから半額しか返せない、と言ってきたのです。
たしかに、契約書では、1ヶ月以内に紹介した人材がやめた場合、半額を返金するとなっていますが、わずか3日でやめるという人間を紹介しておいて、半額をふんだくるというのは、あまりにも無責任です。
現在、その人材バンクとは交渉中ですが、なにしろ相手は大手企業でこちらは零細企業。どこへ相談すれば良いものやら途方にくれております。
どなたか、良い方法をご存知ならば、どうかご教授のほどお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>従業員が10人以下の事業所は義務条件ではなかったように思いましたが、調べてみます。

それは就業規則です。(^^;)
労働条件の文書での明示はいかなる時でも必須です。
そうしないと、トラブルとなったときに、
労働者が不利になるからです。

参考URL:http://www.nararoudoukyoku.go.jp/03roudou/01kizy …
    • 0

参考URLをどうぞ^^

ケアマネージャーって大変な仕事ですよね。
よっぽど仕事したくない職場環境って言い切るのは
よくないと思います。
私は通信系の会社にいますが最初の雇用条件と違い
スキルシートに書いてあることができなかったり
来てすぐにPCの種類が気に入らないとかイケメンがいないという理由だけで次の日から会社こなくなった人も
見聞きしています。
会社や人間で片方が悪いと決め付けるのはよくありませんよ。

もし今度、また雇用をお考えなら派遣会社を数社当たってみて無償で雇用解約できるところをお探しになったらいかがでしょうか?一ヶ月以内は難しいと思いますが10日以内とかで最初に条件を組んでみたらいかがですか?

人材派遣会社は数が多いのでそういった条件を飲んでくれるところもあると思います。

参考URL:http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/01-Q04B …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう人材派遣会社は、こりごりです。

これって派遣ではなく、

人材紹介会社から紹介された人を雇っただけでは?
派遣なら、労働者は、harahara777さんの会社とではなく、
派遣会社と労働契約を結ぶだけですから、
辞表は、派遣元企業に持っていくはずです。
前者だと仮定すると、
>理由は、条件が違うから、とのことでしたが、雇用条件は、入社する前に、
>人材バンクの営業マンと、当のケアマネに口頭で伝えており、
>弊社がその雇用条件に違反していることは、まったくありません。
そもそも↑が、労働基準法15条に違反しています。
※労働条件は、文書で明示しなければならない!!
これには、罰則も設けられております。(労働基準法120条)
結局、これをやってないと、雇用条件に違反していないなんて、
証拠がありませんから言えないかと・・・。(^^;)
明示された労働条件が、現実と違えば、
労働者は即時に契約を解除できますから、
入社された方が3日で退職されたことじたいには、
何も文句はいえないと思います。

人材バンクが連れてきた人材にも問題あったかもしれませんが、
人間なんて使ってみなければ、中々判断はつかないものです。
人材バンクからすると、紹介した方が、経歴や職歴を詐称していて、
それを見抜けなかったのかも知れませんし・・・。
まあ、ユーザー側からすれば言い訳にしかならないかもしれませんが。
ですから、普通は、人材紹介会社からの紹介であっても、
しっかりと面接はするものなんですが、ちゃんとやってますか?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

派遣ではなく、紹介の方です。
労働条件の書面での提示というのは気がつきませんでした。
たしか、従業員が10人以下の事業所は義務条件ではなかったように思いましたが、調べてみます。

相談先は最寄の職安に問い合わせれば良し。

3日で人が逃げるって事は、よっぽど仕事したくない職場環境だったんでしょう。
一度、近しい親戚の子にお願いして、1日勤務して頂いて、職場評価して頂いた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

職場環境については、自信を持っておりますし、第3者評価もいたぢています。