アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした事ですが聞いて下さい。

昨日近所のジムに行ってピラティスのクラスに参加してみて驚きました。ヨガはあんなにキツかったのに、ピラティスはとっても癒される!!

ヨガは穏やかなエクササイズと思いきや、立ったり座ったり伸ばしたり組んだり、伸ばすのも姿勢を保つのもハードでハァハァ・・これならエアロビみたいに体を動かし続けるほうがマシだと思うくらいでした。

そしてピラティスはヨガよりキツいのかなと思っていたんですが、昨日参加したクラスでは座ったり寝転んだりする姿勢が多く、自ら体を伸ばしていくというよりも体を解放することで気持ちよく伸びるようなそんな印象でかなり癒され・・

ヨガはリフレッシュ、ピラティスは癒し、そんな印象でした。
故に少し物足りなさもありましたが、ピラティスやった事ない方にはぜひ勧めたいと思いました。
女性だけでなく男性も!

ただの日記になってしまいました・・ピラティスにはこんな魅力もあるよ!という事があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

たまたま、質問者さんが行かれた教室がそうだった、というだけです。

ヨガは元々はインド発祥の宗教的な修行です。
身体を追いつめて精神を浄化する修行ですから、本来大変にキツイものです。
キツクなければ修行にならないです。

現在日本で流行しているヨガは、アメリカで流行している「ヨガを取り入れたエクササイズ」です。
キツイのもあれば、緩やかなのもあります。
修行のようにキツくては、一般人に流行りませんから、難易度を下げています。でも、あまりに緩くてはヨガらしくないので、適度に調整しています。
だからヨガ教室や講師によって様々です。

ピラティスは20世紀生れの身体調整エクササイズです。
これもキツイのもあれば、緩やかなのもあります。

教室の方針や生徒の年代などによってもメニューを調整します。
その点はヨガ教室と同じです。

どこでも同じヨガ、同じピラティスをやっているわけではありません。
自分に合った教室が見つけることが、まず大事です。

ご自分にあう教室が見つかってよかったですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたま難易度を下げてくれていたのですね。ヨガもピラティスもジムのスタジオプログラムで体験しただけなのでかなり楽なほうかもしれませんね。
いきなり教室に通うのはハードルが高いので気軽に体験できるのが自分に合っているようです。
ヨガもピラティスも本場のものはきついのですね・・・
勉強になりました。ありがとうございます。

今のヨガはほとんどが欧米経由のヨガです。

ピラティスは北欧経由のヨガです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピラティスって北欧から伝来?していたんですね!
一度簡単に体験しただけですが楽しかったです。