プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸というものは契約者以外の人に貸すことは可能でしょうか

おはようございます。閲覧ありがとうございます
タイトル通りなのですが、あと一カ月後に今まで住んでいた賃貸を退去したいと考えています。ですが、この間、友人から「賃貸を探している」という相談を受け、最初は友人の住む借り家を探しいましたが途中で私は
「もし、自分が今住んでる賃貸を友人に貸すことが出来たら、退去費用がかかることも
無くなるかもしれない」と酷い考えではありますが、その様な案が浮かんでしまいました。最低な考えをしてしまっている私ですが
どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答お願い致します

質問者からの補足コメント

• 私名義から友人の名義に変更、という形で
    契約は成立しますか

• 犯罪ですか

A 回答 (1件)

そのような場合、名義変更は無理です。

どうしてもその部屋をご友人が借りたいのでしたら、契約のし直しということになりますね。
一度あなたが退去して、そのあと同じ部屋をご友人が契約する形になります。
修繕費用などでのちのちトラブルになる可能性がありますので、原則このような場合の名義変更は、どこも受け付けていません。
また、あなたが借りた状態のままご友人に又貸しするのは契約違反になります。
どうしてもご友人にその部屋を譲りたいのでしたら、友人と一緒に不動産屋さんに行き、あなたが退去したあと同じ部屋をご友人が契約したい、という旨を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答をして頂き感謝致します!やはり現実は甘くありませんね汗ありがとうございます(;ω;)