アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしの食事について。
大学1年生(女)です。入学してからこの2ヶ月、昼は学食でしっかりバランスよく食べ(400〜500円)、朝夜は質素にっていう生活をしてきました。米や麺が実家から送られてくるので、チャーハンやオムライス(いずれも具なし)にしたり、レトルトのカレーや親子丼などの具、ソースをかけたりして食べています。肉や魚はまだ買ったことがなく、たんぱく質は納豆や豆腐、卵、ちくわ等で摂っています。こんな感じで昼にお金を使う分、朝夜は低コストで済ませているつもりなのですがどうなのでしょうか?
昼は弁当を持参したほうがいいのかとも考えましたが…そうなると、
冷凍食品を買ったりおかずを作り置き(そのためには材料や調味料も揃えないといけない)しなければならないし、毎日毎日同じメニューというのはどうかと思うのでやはり何種類か備えておかないといけないですよね…
昼も夜も自炊だと栄養の心配がありますし、弁当は学食に比べると色々と貧弱なので、結果的に今のままの夕飯では物足りなくなるのかなと思ったり…
コストと栄養を両立させるにはどうすればいいか分からなくなりました…
親に大金を払ってもらっている上に奨学金を借りてまで大学に行っている身ですので、なるべく出費を抑えたいのですが(バイトはこれから始めますが学業優先なのでどこまでできるかわかりません)、長期的に考えて健康を損ねることは大損害なので栄養もちゃんと摂りたいです。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

朝食は質素にしても、昼は学食(少し多めに色々食べる)、夕食は(少量でよいから)野菜+漁肉などの蛋白質+脂肪+(三大栄養素中心に少量)。

夜食は食べない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりたんぱく質は魚肉で摂ったほうがいいですよね…

お礼日時:2018/05/24 18:41

学食の内容がそんな感じならいいと思います。



ただ気になったのはその内容だと野菜が不足するかもしれません。

+朝か夜サラダか野菜ものをつけましょう。忙しい時は野菜ジュースでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに野菜不足してます…気をつけます

お礼日時:2018/05/24 18:42

バイトを まかない食 ある所にすると 一食 浮きますし、食のバランスも相談できるからいいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もともと飲食店で働きたいと思っていたので、賄い付きのところを探します!!

お礼日時:2018/05/24 18:42

素晴らしいと思いますよ^_^


若いのに偉い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、ありがとうございます

お礼日時:2018/05/24 18:40

学食は生野菜は出てるのかしら?


バランスよく食べとはいってるものの、内容がわからないのでなんとも言えず•••。
昼に肉や魚、野菜も食べてるなら夜それでもいいと思います!
節約も大事ですけど身体が資本です。
あまり無理しないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
生野菜あります。
主菜、副菜、ご飯、汁物、+α、全部自分で選んで定食っぽくする感じです。

お礼日時:2018/05/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!