プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ファイルサイズ42Kのjpegファイルをフォトショップで開くと、ピクセル数366Kと出ます。
この違いは一体何でしょうか?

画像解像度は72となっています。

A 回答 (3件)

ピクセル数というのは,その画像の点の数です。


800×600とか1024×768とか聞いたことありませんか?
800×600だと=480000だから480Kですね。
デジカメの100万画素とかの画素も同じことです。

さて,JPEGのファイルサイズですが,このピクセルとは1:1の関係にありません。たとえば10×10=100のデータがあった場合,すべて違う色であれば100個のデータが必要になりますが,全部同じ色であれば「全部同じだよ」というデータさえあれば再現できますよね。このようにJPEGはデータを圧縮している為,同じサイズの画像でも内容によってデータ数が異なり,ファイルサイズも異なります。

この回答への補足

と、いうことはピクセル数が大きくても、
ファイルサイズが小さければ、
画像は軽いという事ですよね?

補足日時:2004/10/22 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご解答、感謝です!!

お礼日時:2004/10/22 16:52

> ピクセル数が大きくても、ファイルサイズが小さければ、画像は軽いという事ですよね?


その通りです。

補足ですが,BMPファイルはたとえ全ての点が同じ色だったとしても圧縮するようなことはしません。全部白色だったとしても1個目のデータは白色,2個目のデータは白色,3個目の・・・・
したがって,画像サイズが同じであれば,ファイルサイズも同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご解答、感謝です!!

お礼日時:2004/10/22 16:52

> ピクセル数が大きくても、ファイルサイズが小さければ、画像は軽いという事ですよね?



ぴんぽ~ん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったー!!

お礼日時:2004/10/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!