アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮川君の発言で、マスコミが取り上げていないことがあります
彼は発言内で、『高校時代はアメフットは楽しかった。たが、大学では楽しくはなかった』
があったと思います。
日大の指導方針について、本人が唯一意見を出しているところでしょう。
マスコミも、もう少し彼の発言を検討して問題の本質を探るべきではないかと思います。

A 回答 (9件)

今は、関東学生アメフト連盟の会見等で明らかにされたように、


目を付けた選手に対して肉体的・精神的に追い込む、選手間では
「ハマる」と呼ばれる圧力指導や、コーチによる暴行が日常的に
行われていた事が行われていた事が取り上げられています。
    • good
    • 0

「マスコミが取り上げていないこと」を、どうして質問者さんは知り得たの?

    • good
    • 0

> 高校時代は、レギュラーだったけど、日大の高いレベルに、ついて行けなかっただけでは。



そんな自分のチームで1軍半の選手を大学日本代表に呼ぶの?

> ところで、あのタックル、一般人が受けたら、大けがですが、プロレスと同じで、鍛えた人間同士なら、なんてことないのですよ。

どんなに鍛えていたって、不意打ち食らったら厳しいだろ。
プロレスの受けに対する渕さんの考え。
http://www.yomiuri.co.jp/life/special/prowres/20 …

> その証拠に、すぐそばで見ていた審判は、15m罰退のペナルティーを与えただけで、一発退場になっていません。

一発退場にならなかったのは確かにおかしいと思うけど、審判だって人間、誤審もあります。

動画を見る限り、すぐそばで見ていた審判の目線はボールの方と思われます。
ボールを見ていたら、選手が視線を横切ってQBにタックルに入ったからイエローフラッグを投げた。
改めてビデオで見直せば一発退場レベルの反則と判断していたとしても、その場ではタックルの事実は確認したものの、
一発退場と判断できるほどタックルしたプレーヤーの動きを見られなかったのでは?
そもそも、そんなあからさまな反則をするなんて想定していなかったのでは?
なんて思います。

> 野球で、デッドボールを、ぶつけたピッチャーが、傷害罪になるのでしょうか?テイクワンペースで、終わりですよ、
> たとえわざとだとしても。

こんな意見もあるよ。
https://lmedia.jp/2014/04/23/51635/

で、質問者様の聞きたいこと。

> 日大の指導方針について、本人が唯一意見を出しているところでしょう。
> マスコミも、もう少し彼の発言を検討して問題の本質を探るべきではないかと思います。

マスコミというより、日大が考えるべきかとは思いますね。
    • good
    • 1

アメフトはもっとも計算されたスポーツです。

したがって組織的プレーは他ののスポーツに比して格段の違いがあります。そんな中であのような危険なプレーが個人的判断で行なわれることはありません。
プレーヤーが個人的恨みでもない限り、あのようなプレーは常識では考えられません。つまりその様な感情が無ければ、それは組織的意図があって行われた事という予測が確率的に100%に限りなく近いプレーと言えます。
おそらく日大としては今後の事を考え、QBをここで潰しておけば公式戦においてかなり有利になる。といった間違った判断を下した人物がいたのではないかと思われます。
結局、それを下した人は絶対的権力者と言われる監督以外にはありません。
試合後、監督はある雑誌のインタビューで思わずその本音を漏らしていました。後でその事を否定してましたが、あのインタビューでの発言が本当の考えである事に間違いはありません。
話は外れてしまいましたが、日大の練習は常軌を逸脱していた様です。例えば、練習試合に負けた日は、夜中の0時から練習を始め、早朝の6時まで行い、その日もそのまま練習試合があった。などというのは普通にあった様です。勿論その時には熱中症などの病人が出た事は当たり前です。こんな逸話は斬って捨てるほどあるようです。
今時のスポーツとは考えられない別物です。楽しい訳がありません。
    • good
    • 1

高校時代は、レギュラーだったけど、日大の高いレベルに、ついて行けなかっただけでは。

あんな離れた所にいては、QBをつぶせません!
高校と違い、大学は本気です。大学をPRする為の、プロチームです。
ところで、あのタックル、一般人が受けたら、大けがですが、プロレスと同じで、鍛えた人間同士なら、なんてことないのですよ。そもそもアメフトでも、こんなに大騒ぎするプレーじゃないのです。
その証拠に、すぐそばで見ていた審判は、15m罰退のペナルティーを与えただけで、一発退場になっていません。
スポーツは、審判の判定が全てです。
野球で、デッドボールを、ぶつけたピッチャーが、傷害罪になるのでしょうか?テイクワンペースで、終わりですよ、たとえわざとだとしても。
街を歩いている人に、タックルしたり、ボールをぶつけたら、傷害罪だけど。
たぶん、これからのアメフトは、相手がケガをしたら訴えられる可能性があるので、無難な、お嬢様プレーばかりになるのでは。
    • good
    • 0

> 日大の指導方針について、本人が唯一意見を出しているところでしょう。


部員たちも意見をまとめて、出しています。

> もう少し彼の発言を検討して問題の本質を探るべき…
個人の発言だけでは、推定の域を出ません。
ワイドショーでは、そんな推定論で盛り上がっているだけで、役に立つものでは無いです。
    • good
    • 0

少なくとも今朝のサンジャポでは、楽しめないならそれはスポーツではない、と言及されていましたよ。

    • good
    • 0

個人の感想です。

    • good
    • 0

そうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!