アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南東向きの家に住んでいる者ですが家庭菜園をしてみようかと考えています。
うちの庭の日当たりは夜明けから大体昼の1時くらいまでなのですがこんな庭でも野菜とか育てられますか?
うちの裏には家があるのですがそのお宅は南西向きでしかも道路脇なので遮るものはなにもなく朝日は当たらないものの昼ごろから日が沈むまで日が当たり羨ましい限りです。ちなみにそのお宅は家庭菜園はしていません。
やっぱり家庭菜園はこの裏のお宅みたいに日没まで日が当たるような庭でないと育ちが悪いでしょうか。
昼の1時くらいまでしか日が当たらない場合のおすすめの野菜や果物、または花などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出来ますよ。


我が家も、全く同じ条件ですが、猫の額の中で、大葉・プチトマト・キューリ・
茄子・ネギ などが採れますよ。
是非、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう作ってらっしゃいますね。
希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 21:19

条件が良いとは言いませんが、暗くならなきゃ大丈夫です。

道路や建物とかの壁からの反射光でもそこそこ明るければ植物は育ちます。ただ午後の強い日差しが少ない分だけは害虫とかにとっても、餌があればそこは良い環境ではあるのでそのような心配は続きますよね。風通しとかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日は当たりませんが割と明るいです。
でもやっぱり午後の光は大事なんですね。。。
ああ、私虫が大嫌いなんです。。。
虫が来やすくなるならやめておこうかな( ;∀;)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 21:22

参考までに。


専業農家の畑はどこもよく日が当たるところです。
なので、日当たりが悪いと作物もそれなりに影響を受け、育ちに影響も出ます。
なので、「葉物野菜」を中心にすれば何とかなると思うが。
ちなみに、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜は無理かも。
全くできないわけではないが、多くは期待しないように。
文面では実際の日当たり具合がわからないので、取り敢えずは何でも作ってみては?。
ちなみに、初めから上手くできるなどとは思わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というか、日が当たらず真っ暗というわけではなく日は当たらないけど明るい庭です(説明が難しい。。。すみません)。
やっぱり作るのは難しそうですね。
日当たりだけはどうしようもないので諦め半分で頑張ってみようと思います。
葉物は希望があるのですね。挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:21

追記です。


作物は日が当たらないと徒長をします。
徒長とは、「軟弱に育つ」ということなので、その分腐りやすくなります。
ということで、ちょっと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか〜。。。
残念ですが仕方ないですね。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 10:54

午前中だけ日が当たるのと午後だけ日が当たるのでは


前者の方が植物の生育にはよいです。

午前中が日陰になっていて午後の強い日差しが急に当たると
植物にかなり負担を与えることになります。

元が冷涼な気候を好むような植物であれば、
夏の強い西日を嫌うものも多くあります。

午後の明るさがどれくらいなのか、風通しなど
さまざまな要因があるので絶対とはいえませんが、
たいていの植物はうまく育てられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日中日が当たるのがいいと思ってましたがそうではないのですね。
色々な植物があるんですね。
良かったです。早速調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!