海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

サラリーマンが副業でアルバイトをして年間100くらい稼いだら会社にはバレバレですか?また会社の年末調整でその収入を記載しないとだめですか?

質問者からの補足コメント

• 会社の人が100万円以上稼いだけど大丈夫バレない聞かれたら株で儲けたとか言えば良いと言ってますが本当ですか?

• 年収100万円アルバイトをして稼いだらさすがに給与担当部署も黙認スルーはできないから上司に報告ばれますか?

• 会社にちくったらその人はどうなりますか?

A 回答 (3件)

年末調整とは、給与から前もって天引きされ引かれすぎた、所得税を返すためだったり逆に所得税を徴収するためのものです。

副業で稼いだものは、確定申告してください。
    • 0

>サラリーマンが副業でアルバイトをして年間100くらい稼いだら会社にはバレバレですか?

バレません。
>また会社の年末調整でその収入を記載しないとだめですか?
記載しません。年末調整後に確定申告して下さい。
>会社の人が100万円以上稼いだけど大丈夫バレない聞かれたら株で儲けたとか言えば良いと言ってますが本当ですか?
基本的にそんなことは聞いてきませんが、聞かれたらそう答えても良いです。
>年収100万円アルバイトをして稼いだらさすがに給与担当部署も黙認スルーはできないから上司に報告ばれますか?
そんなのは副業禁止の会社で副業の収入と判った場合のみでしょう。金額の多寡に限らずです。
    • 0

サラリーマンが副業でアルバイトをして年間100万円くらい稼いでも、会社には給与以外の収入があったことは分かるでしょうが、それが好ましくない副業によるものであることは明らかにはなりません。

年末調整では正直に会社に申請する必要はなく、翌年3月15日が締め切りの確定申告で税務署に納税額の修正をすれば済む話です。

給与以外に大きな収入があったからといって、それが好ましくない副業によるものだとは言えません。会社が新年分の住民税が多い理由を根掘り葉掘り調べたりするとプライバシーの侵害になりますし、税務署員でもないのに掘り下げて調べるのは困難です。

常識的に副業にならない給与以外の収入として、たとえばFX(外国為替証拠金取引)や証券取引による利ざや稼ぎ、株の配当金、競馬・競輪・パチンコなどの払戻し金、所有空地を利用した駐車場貸し料金、ワンルームマンション(オーナー)の賃貸料収入、(兼業農業をやっている場合の)土日休日農業、両親からの生前贈与(年間110万円までは贈与税がかからない)…など、幾らでもあります。
また特技を活かせばアクセサリー・バッグ・ニット・編み物を作ってネットで販売したり、イラストや写真を売ったり....。

ずっと以前ですが、私が大手企業のサラリーマンだったころ、裏稼業で物書き(作家、というよりライター・エッセイストかな)をやっていました。幾つかの月刊誌やネット雑誌に毎月記事を書いて送り(30年ほど続けていました)単行本も6冊出していましたので(いずれもペンネームです)、多いときでは毎年3百万円もの印税(原稿料のことです)をもらっていました。給与が6~8百万円/年くらいでしたので年収の3割くらいを占め、当然ながら住民税は増えていました。

でも、一度も会社からなぜかと問われたり疑問を持たれたりしたことはありませんでした。バレバレでやばいと言う人は、実態を何も知らないんでしょう(経験していなければ、バレバレと思っちゃうんでしょうね)。そういう個人情報がバレるのは確定申告を出した先の税務署員くらいです。
※自分の面が割れたり、名前が出るようなアルバイトはダメですよ!!
    • 0