アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部 機械工学科 の就職先について
私は現在、千葉大 工学部 機械工 に通う3年生です。
大学院には進むつもりで、自動車に強い研究室は1つあります。

まだ就活ではないのですが大学院でどういう方面に行こうか迷っているので、今年の夏にインターンシップに行こうと考えています。

そこで、機械系の学生が力を発揮できる就職先として今後おすすめできる業種を教えていただきたいです。

個人的には自動車、ロボット、人工知能などに興味があります。

プログラミングはほとんどやっていないです。

どなたか関係者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

私も 工学部 機械工学科 でした が電子工作も得意でした。

就職はちょっと有名な 製造業。 (設計製図は得意だったので)設計部門に配属されると思っていたら、生産管理部。 でも部品の手配から工程設定まで何でもやらされてすごく勉強になった。
電子工作でマイコンを作っていたのを見た 情報システムが私をヘッドハントして、以後、情報システムで、プログラム作成、システム設定、パソコン、サーバ、グループウェア、ネットワークなどいろいろやりました。
という経験から「工学部 機械工学科だから 設計開発研究をする」とは思わないほうがいい 理系頭脳なら生かせるところは各能面にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
機械工として活躍できる場の可能性を潰さずに今は自力をつけようと思います!