アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吐き気や熱の出ない下痢だけの食中毒ってありますか?

A 回答 (4件)

絶対にないとは言い切れませんが、まずないでしょう。

もし下痢が数日続くなら、軽い食中毒の可能性もあるでしょうが、稀です。

吐き気や熱の出ない下痢で一番多いのがアルコール、つまり酒の飲みすぎです。
二日酔いするまで飲むと吐き気を伴うことも多いですが、そこまでいかないときも胃腸(や肝臓)はかなり
ダメージを食らっています。したがって二日酔いまで行かない程度の飲酒を続けると、吐き気や熱を伴わない下痢・軟便の
出ることもあります。毎日飲酒して下痢をしたり便の緩むときはお酒を数日控えると良くなることが多いです。

もう一つ、一過性の水下痢を引き起こすのが牛乳に含まれる乳糖が原因の下痢です。
日本人の大半は授乳期を過ぎると牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が少ないか全く分泌されなくなります。
こういう人が牛乳を飲むとひどい下痢をすることがあります。
酵素の分泌具合などにより、牛乳の量には個人差がありますが、牛乳を飲むとなぜか下痢をするという人は
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)と呼ばれる症状の方です。
この場合、吐き気や熱は出ませんし他人に感染することもありません。
    • 0

他の人は何ともなくて、自分だけの時は食物アレルギーということになります。

• 0

腐ったもの食わされたとき

• 0

ない

• 0