プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃タイヤ回収の仕事ってキツイですか?
手積みですか?
他にもいろいろ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

大きなショップではパレットに乗せた古タイヤを荷台まで運び手積みしますが、小さなタイヤショップは店の保管場所で直に手積みです。


車種はあおりが高いトラック、ユニック付、ダンプ機能付の2トン、4トンクラスのトラックと回収会社によっていろいろです。
私が回収していた時は、4トンクレーン付でしたのでワイヤーで吊り上げ、放り込んでいましたので楽でした。
回収工場に戻るとダンプで一気に荷を降ろして、作業員が分別して積み上げていました。
2トンクラスではなるべくタイヤの本数を積むためクレーン無しの手積みできれいに積むことが要求されます。
乗るトラック次第ですが、ユニック付でないときつい作業になりますし、給料も手取りで20万程度です。
移動クレーン、玉掛け、リフト、中型など免許が必要になる場合が多いです。
参考までに画像をお借りしてきましたが、このタイプが回収向きです。
余談ですが物流にかかわるのであれば、最終的には大型免許を取得したほうが有利で高収入になります!
「廃タイヤ回収の仕事ってキツイですか? 手」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 17:56

廃タイヤ回収の仕事の「きつさ」は既に書かれているので、別の観点から言えば…使用済みのタイヤを回収すればどれだけの儲けにつながる仕事になるのかと言えば、そのタイヤの使用状態(良好)によっては再生タイヤに再利用できますが、そうでないものは燃やして熱エネルギーにするしかないんです。


ですから廃タイヤを回収してもあまりお金にはならず、しんどい割には儲けにならない仕事でしょうね。
    • good
    • 1

廃タイヤの回収で一番苦労するのは、雨が降った後ですね。


タイヤの中に水が溜まっているので、その時は重量が増すために体力がさらに必要になりますし、作業服も水で濡れてしまったりします。
私が車屋の仕事をしている時は、廃タイヤの回収業者がよく来てましたが
その業者の場合で言うと、手摘み手卸しでした。
クレーンなし。
夏場はずっと放置されたタイヤだと、ボウフラが発生して蚊に刺されたりするかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!