プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚 30才 子供を生むか
子供を産むのか、迷います。
結婚半年、まだ妊娠してません。
両親のことを考えると子供を産んで親孝行になるかもしれません。
子供は好きです。

しかし兄夫婦の子育ての大変さを7.8年見てきていると前向きに考えられません。
塾で仕事をしていたときは、子供の成績で一喜一憂している親御様をたくさん見てきました。

子供の小さな出来事で感情が揺さぶられる生活、ネガティブに考えがちな自分が堪えられるか不安です。
「今の世の中は、子供に誇れる世界なのか。後の人達に負担ばかり残してないか」なんて夫も言っていたり。子供に財産残せるほど潤沢な資産なんてないしなあ。。

後々、子供を持たなかったことを後悔するのでしょうか。
しかし産んだ後は後戻りできません。
元気に生まれてきてくれるかなんてわかりません。
子供の人生に責任が持てないでいます。

産む人生か、産まない人生か、ハーフハーフです。

A 回答 (20件中1~10件)

『案ずるより産むが易し』


お産する前は本人も周囲の人も色々と心配することが多いが、終わってみると案外たやすく済んでしまうものであるという事。

出産に限らず、物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。 あまり取り越し苦労をするなという事。


100%ではないですが
産んで良かったという人が
ほとんどだと思いますょ。
思い通りにいかない事もありますがやっぱりいてくれて良かったと思うし支えにも励みにもなります。

それと『母』になると
女性はさらに強くなります。

強くなり過ぎても旦那としては困る事もあるでしょうが…(笑)

どちらを選ぶもアナタの人生。

行動しての後悔と
行動しなかった後悔では

行動しなかった後悔の方が
大きく悔やまれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行動しなかった後悔、おっしゃる通りですね。気持ちの整理をして、夫とたくさん話そうと思います

お礼日時:2018/06/02 13:39

あなた様のお悩み、立派だと思います。



世の中無責任な親も少なくなく、安易に出産して育児放棄もザラ…
という時代にすごーく真剣に悩まれている事、尊敬します。

私は子供がいて良かったと思っています。

自分の子孫を後世に残せたな。と思っています。

すみません参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際子供を持ったら可愛いのだと思いますが、、、
びびっているのだと思います。
時間かけて考えていきます

お礼日時:2018/06/02 13:41

まぁ、選べる段階であるなら、ゆっくり考えたらいいのではないでしょうか?


答えがでるまでは。
いざ、もう子供が望めない年齢になればその選択もないわけですからね。

ふたりでじっくり話し合う。
それに尽きると思います。

よく話し合って納得し合った内容ならきっと将来どうなってもその気持ちで乗り越えられると思いますよ。

子供に関しては夫婦でそれぞれ考えがあるでしょうから、おふたりでじっくり話し合うんでいいのでは?

私も30歳くらいのころはぼんやり考えていましたが、30代後半で結婚したので、難しいかもと思いながらも夫婦でじっくり話し合って可能なかぎり自然なかたちで挑戦する。という結論になりました。
ふたりの人生もいいし、こどもがいれば二人だけは味わう事の無い経験があるし。さずかりものだからと。
本当に考え方は人それぞれ。



ただ、ご主人と同じ方向を見ている。
それが一番大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫と同じ方向を見ている。
新鮮なご意見ありがとうございます。夫とたくさん話します。

お礼日時:2018/06/02 13:44

発達障害であっても、自分の子が自分を超える稼ぎを叩き出すかもしれない喜びは、やっぱり死す時に笑顔で死ねる自信が出てくるぜ。

君は今の考えのままでは、産んでも産まなくても眉間にシワ寄せて死んでしまうのではないかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩みやすい性格です。できるだけ悩まずに生きていきたいと思っています。
そう思うと子育てなんて。。
という状態です。
産んでも産まなくても悩む人生なら産める人生がいいのでしょうね(^_^;)

お礼日時:2018/06/02 14:15

結局あなたがどうするかですが、子供はどこで苦難にあうか分かりませんし中学生位になると考え事も多くなります。

あなたに意見を聞いてくる事もあれば、死にたい何て言う子もいますから、その事も含めて覚悟はして下さい。産むのならば。
では頑張って悩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産んでからがスタート。
長いですよね。。
長いからこそ一日一日の成長が愛しく感動するものだと思います。

悩めるだけありがたいかもしれないです。

お礼日時:2018/06/03 23:37

自分の経験で、子供を持つことはおっしゃる通り大変ですが、不思議なもので決して苦労でも苦痛でもないのです。


強いて言うなら、小さな驚きと感動の積み重ねです。
責任なんて、そんな大げさなことを考えて子を持っているひとはいないと思います。
ただ、初めて抱きあげた時のあの頼りなさ、柔らかさと、私をじっと見つめる美しい瞳に、言葉にならない思いがこみあげ
「この子を守りたい」、そう思ったものです。

子供は生まれて3年で、親に一生分のしあわせをくれる。親は子に「親にしてもらっている」と、ある女性が言ってました。
本当にその通りです。育児なんて言いますが、一番育てられているのは親の方です。

結果だけ見てネガティブになるのは無意味です。
小さな「過程」の積み重ねが素晴らしいのですから。

「恐れてそこで留まるか」「そこから一歩、歩き出してひととして成長するか」・・その選択だと思います。
子供がお好きなら、子供をもつ人生は素晴らしい、私はそう思います。

PS:子に託すのは、財産ではないです。何億残してもそれはお金の価値でしかありません。
お金では決して買えない、自分の存在そのものと「思い」なのです。
親から託された沢山の「思い」を、今度は私の子供たちに託しているのです。
子を持つことで、人生って素敵だと、今は思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙が出ました。
過程が大事なのですね。
子育て、辛いことも受け入れて自分らしくいられたら、素敵ですね。

一方で、恐れがあることは確かです。子供を産まないと私が成長できない訳じゃない、とも思えるのです。産むことが強制されてないだけ幸せなのかもしれません。

ご意見、参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 23:53

一人でも?


子育ては感動の毎日。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥姪がいます。
話せる言葉が増えただけで微笑ましいです。
一緒に遊んでイヤイヤ期を体験しました。365日24時間子育てに休みはないと実感しました。

ネガティブな自分、将来の子育てに尻込みしています。

お礼日時:2018/06/03 23:59

>子供の人生に責任が持てないでいます。


子供を産んでもいないのに「責任が持てない」なんていう言い方は逃げているようにしか見えないね。
人生は、ある見方をすれば苦難の連続ですよ。
 幸せそうに見える子供の大きな家族 だって 子供の小さいころは 病気だ、ケガだ、成績がといっぱい悩んでいたはずです。
  (ウチの家族がそうです。今は幸せいっぱいの顔ですが 男二人は双子だったため苦労しました)
その苦労の連続を避けるなら、結婚なんかしなけりゃいい でも独身なら独身の苦労があったはずですよね。

結論はお二人で決めればいい事ですが、一つお願いするとしたら「面倒くさいから子供を作らない」などという怠惰な考えはやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産んでも産まなくても、後悔したり苦労したりするのだろうと思いました。
塾で働いてると、子供に干渉しすぎていたり、子供もSOSに気づいていない保護者の方を見ました。「こんな親にはなりたくない」と思う時もありました。

その記憶が強く残っていています。「こんな親でありたい」という私の理想が高すぎなこかもしれません。

お礼日時:2018/06/04 08:37

子育てに尻込みという発想が、わからない。

多分、愛情は、あなたにとり、もらうものという考え方なの?
愛情はもらえれば嬉しいが、愛情は渡すものです。子供たちに渡すものです。
それから、子供たちは、物体ではありません。水槽のカメでもない。あなたは、家の中や外に花や生き物がいないのでしょうね。
無機質な、あなたの文章や暮らしは、悲しいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私は長年生花をしています。花の手間を惜しむと枯れることもわかってます。

ここで沢山の方からお話聞けて嬉しく思います。
友人に子供を持たない選択をした人がいるので「私だったら?」と思い、自信と覚悟が足りない状況です。

お礼日時:2018/06/04 08:47

子育てを通じて自分も育つし、かつては子育てはすべきだと思っていましたが、40~50にもなると、子供がいなかった人はいなかったなりの充実した人生を送るようになるので、どちらが良いとも言い難いと思うようになりました。

しかし、友人が子育てを決意したのは、私が「子育てを通じて人は、楽しかった過去を追体験できて、つらかった過去をやり直せると実感している」と言ったからだそうです。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追体験できるというのは新しい発想でした。
人生一度きり、どう生きたいか考えたいです。

お礼日時:2018/06/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!