プロが教えるわが家の防犯対策術!

POSシステムはネットワークシステムが必要不可欠だと思うのですが、それはなぜ必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

昔、POSシステムの導入サポート、メンテナンスなどをやっていました。

小さな個人商店だと、POSレジ1台でもなんとかなります。
だから、ネットワークシステムが無くてもなんとかなったりします。

でも、スーパーとなれば、小さなところでも、最低でもPOSレジを2台は導入すると思います。
となれば、それらのレジとデータを一括管理するためのサーバとの接続が必須になります。
また、万一サーバがダウンしたときのためのバックアップサーバを用意するとなれば、そのサーバとの接続にもネットワークシステムが必要です。
さらに、最近では、各種クレジットカードやプリペイドカード、ポイントカードなどが利用可能となっていますよね?
となれば、それらを管理するサーバとのやりとりには、ネットワークシステムが不可欠となります。
最近では、少額であれば、レジにて出金も可能になったりするそうですが、それを可能にするにもネットワーク接続は必須です。
    • 0