アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に結婚した26歳のフルタイム兼業主婦です。
4月から彼(公務員)の転勤で神奈川から彼の田舎のある地方の都市に引っ越してきました。
私はここの土地に来る前も彼以外に誰もいない地方に引っ越すことにかなりの抵抗がありました。結婚前に一度不安だということを両親や彼に相談していましたが、彼は「それでもついてきて欲しい。遠距離恋愛は自信がないし」と言い、両親(父)は「住めば都だ、行って来い!」などと言っていました。もちろん自分でも悩んだ末結婚しました。

でもやはり誰もいない土地になじむことはできません。仕事を始めたり習い事をしていますが全くなじむ事が出来ませんでした。もう帰りたくて仕方がありません。とにかく毎日そのことばかり考えています。
でもそれを父に別居結婚の事を相談すると大反対され、いつも大喧嘩になります。父は「彼を悲しませるような事はするな、女は結婚したら男についていくんだ。それにもう26だし、あんな優しくて仕事も安定してる男はもう見つからない、絶対別居も離婚もだめだ。とりあえず将来の事を考えなさい」と言います。もちろん私も彼を悲しませたくはありません。
もちろん彼にも何度も相談していますが、やはり私にはここにいて欲しいと言っています(当たり前ですが)。彼はとても私に優しいので彼の事は好きですが、私はこんな気持ちのままここにいても良いのか自分でも分からなくなってきました。もしくは私の努力が足りないのでしょうか?そして父の言う通り、30歳を過ぎてからの事を考えて今を我慢したほうがよいのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

keiko0303さんは相当頑張ってこられましたね。


最初から不安だったのに、やっぱり馴染めず、でも努力して仕事始めたり習い事したりされたんでしょう?それでも全く馴染めないなんて、どれだけストレスになっていることか。彼にも何度も相談されても、やはり優しい彼の希望を聞くと、我慢しようかな、とかもっと努力しようかなって思ったり・・・けれど毎日帰りたい気持ちが強いんですよね。

私がkeiko0303さんの友達だったら、毎日長電話に付き合っちゃう。そして励まし続けるだろうな。離婚するにはまだ早いだろうし、彼と不仲なわけじゃないから。当面は、keiko0303さんが我慢するのが一番いいと思える・・・でも友達としてはkeiko0303さんがどれだけ辛いから分かるから、葛藤するだろうな。遠くても遊びに行ったり、あるいは2人で共有できるチャットルームを作っておしゃべり三昧したり・・・そうやって、keiko0303さんに気分転換してもらいたいなって思えます。もしも、身近に気の合う友人ができたら、急に楽な日々に展開することもあり得る、と思うから、もうちょっと我慢していて欲しいな、とも思えます。

お父さんのおっしゃることは、やっぱり分かるんですよね。そりゃ今の時代を生きる女性としては、「何その古い考え!」と反発しつつも、それでも一理あるよな・・・と、どこかでちゃんと納得できるんです。

ところで、ふと気になったのですが、お母さんは何とおっしゃってるんでしょう。もしもお母さんがいらっしゃらなかたら、すみません。keiko0303さんにとってお父様が非常に大きな存在なのかな、と感じたのです。男性一般の意見に強く動かされるのがkeiko0303さんの特長の一つだとしたら、意識的に女性の意見を聞きまくるのも手だな、と思えたので、ちょっと書いてみました。検討ハズレだったら読み流して下さいね。

keiko0303さんにまだ力が残っていたら、もうちょっと模索してみて下さい。友人に支えてもらいながら。ノイローゼ直前だ!くらいに危機感がせまってきたら専門家に電話相談して下さい。常に暖かい目をもつ第三者の意見があるととっても落ち着けますし、冷静な行動ができる可能性が広がります。無理しすぎないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sonokoronさんのご回答を読んで涙が出来てきました。
これまでで初めて「頑張ったね」と言ってくれる方がいらっしゃって本当にうれしかったです。
私のつらい気持ちなんて誰もわかってくれないって
思っていました。私の母には何度も愚痴を聞いてもらっています。「そんなにつらいなら帰ってきなさい」と言われました。
そうですね、私ももうちょっと頑張っていろいろな方のアドバイスや友人の力を借りて自分で後悔のないように検討したいと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 01:45

そこまでひとつの土地に固執したことないです。

。。びっくり。
まず、経済的に困った感じはしないので、お仕事はやめましょう。その職場で浮いて孤立しちゃっているのなら、いい仕事もできないだろうし、迷惑かも。
帰りたければいつでも帰れる、ニュートラルで自由な環境に身をおいていったん、深呼吸をしましょう。

その上で、わたしならそれこそ「ミニ横浜(横浜なら)」みたいなのを、自分で作ると思いますね。新居の一角を横浜インテリアにするなり、今住んでいらっしゃる街のどこかに、横浜っぽいものを発見して(それこそ信号機みたいな全国共通のものだって良いんじゃないですか?)写真を撮って集める。やる気になれば簡単なアイデアはいっぱい出てきますよ。

あんまり物事を詰めて考えないで。疲れていらっしゃるか、母乳(あ、それはわたしか^^;)やらでホルモンが乱れているか、栄養も偏ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々な方からのアドバイスや励ましを受けて、
私は必要以上に焦って物事を考えているような気がしました。もう一生ここから出られない!みたいな感じです。
人間いつでもどうにでもなるっていう風に一旦開き直る事も大事だなぁと思いました。
ミニ横浜はいいですね^^私は横浜が大好きなので
それはとてもいい案だと思います。是非週末からやってみようと思いました。
貴重なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:26

 おはようございます。

No.11です。前のを書いた後、もしかするとと思ったことがありますので書きます。

 No.18さんも既に指摘されていますが、もしかすると相談者様の症状は引っ越しうつとか適応障害(雅子様のかかった病です)などメンタル面の不調の表れかもしれません。

 もし、そうだとすると、病気を抱えた状態で人生の一大事について判断しようとしても正常な判断ができずに往々にして失敗することが多いです。

 離婚するかとかどうかというような重大判断は一時棚上げして、まずは、精神科医にかかってみて自分を第三者の目で客観的に診断していただいてみてははいかがでしょうか。中国地方最大の都市ならメンタルクリニックもたくさんあるかと思います。

 2chのメンタルヘルス板を参考URLで挙げておきます。うつとか適応障害の方のカキコも多数載ってますので参考にしてみてください。

広島のメンヘル事情◎4
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/utu/107676761 …

とかいうスレもありますのでクリニック選びの参考にもなるかと思います。

参考URL:http://life6.2ch.net/utu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答本当にありがとうございます。
一時期は本当につらくて、引きこもり状態になってうつっぽくなっていたのは確かです。周りにこの気持ちを分かってくれる人がいなかったので尚の事つらかったですね。
私は紹介してくださったようなメンタルクリニックの存在を知らなかったので、ずっと一人で悩んでいました。今はたくさんの方から励ましの言葉をいただき、かなり楽になってきましたので少し様子をみようと思います。そして今度一度ためしに行ってみます。
わざわざ紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:18

こんばんは。


keiko0303様の中ではもう回答が出ているのかもしれませんが、あまりに近い境遇なので、思わず出てきてしまいました。私は神奈川に近い東京出身で、去年の10月に結婚して中国地方にやってきました(同じ県です)。夫が多忙を極める為、現在は専業です。子どもはいません。

結婚して新しい土地に暮らすって大変ですよね。
言葉も違えば、お店も違うし(特にスーパー!)、習慣も違うし、テレビのチャンネルだって違う。そんなにすぐに馴染めるわけないじゃないですか。

もしかして、結婚後、一度もご実家には戻られていないのでしょうか?
だとしたら、有休を取ってでも、早急に帰られることをオススメします。
県外に出るって大事ですよ!私は結婚してから2回実家に帰りましたが、やっぱり20数年生まれ育った土地の空気は違います。
実家に戻ることで、「ああ、ここはもう私の住む場所じゃないんだ…」と実感したりもしましたが、そう感じて初めて、じゃあ、今住んでいる場所で頑張るしかないぞ!と思えました(だからって馴染めるかどうかは別として)。

私自身、結婚から一年たってみて、結局、子どもができないと地域のコミュニティーに参加する=友だちができることは難しいのかなあ…と感じています。
だって、それぐらいしか共通の話題ってなさそう…(-_-;でもそれはそれでまた悩みの種であったりして。

上手く伝えられているか自信がありませんが、keiko0303様が悩まれていることは当然のことであること、そのことで苦しむ必要なんか全然ないことだけは断言しておきます。あなたはもう充分頑張っておられるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と回答者様の境遇がすごく似ているのでびっくりしました。
おっしゃる通り、地元とのちょっとした変化にも敏感になってしまいストレスがたまっています。
これまで2回ほど実家には帰りました。帰るたびにうれしくて仕方がなかったです。もちろんそれは実家で楽が出来るから・・とかでは決してないですが。
でも少し考え方を変えて、何事も焦らずにゆっくりと
考えてみようと思います。
ほとんど境遇が同じ方からのご回答、大変励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:13

こんにちは!


私も同じような経験しました。

県内での引越しでしたが、初めの頃は帰りたくて仕方なかったです。
パートにもでましたが全く馴染めず、また環境も悪く、勤め始めたら夏バテと軽いうつ状態になりました。

夫は自分のことばかりで何もわかってくれなかったので、車ですぐ帰れることもあり、勝手に帰ってしまいました。
帰ってくることに両親は反対していたのですが、痩せたというかやつれて顔色の悪くなった娘を見て承諾してくれました。
その後、夫が迎えに来たのですが、帰り際になって胃痙攣で動けなくなってしまい、その姿を見て父が、しばらく実家にいさせることを夫に話してくれました。
父から言われたことと、それまで元気だったのに、私の拒否反応を見て夫も許してくれました。

病院の先生が言うには「嫁さん病」だそうです。
結婚後、なれない環境の変化で体調を崩される方は結構いるみたいです。

今は話し相手(?)に犬を飼い、のんびりしているのですっかりよくなりました。
完全にぐうたら妻と化してます(^_^;)

一時は離婚も考えましたがそんなことはどこへやら。
もともと動物好きなので犬の癒し効果は絶大です!!

なんだかうまく伝えられませんけど…。

完全別居が無理なら、数週間~数ヶ月と期間を決めて帰省されてはどうですか?
一時帰省するだけでも違いますよ。

お母様も味方になってくれるのなら、二人で説得してみては。
妻には弱いという方もいますし、娘の体のことを思えば少しくらいならって許してくれるかもしれませんよ。
初めは「帰りたい」だけでも、ストレスで体調を崩されてしまってからでは遅いですから。

いい解決策が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母や妹はいちおう私の見方になってくれています。
年末に一旦帰ってじっくり自分自身で決めようかと思います。一時期、親子の縁を切ってでも地元に帰ろうかと思っていました。
同じような悩みを持つ方が本当にたくさんいらっしゃいますが、皆さんそれぞれ克服しようと努力おられますね。私はここに書き込みをしてもきっと非難の嵐なんだろうなって思っていたら・・皆さんから励まされ解決案を出していただき、今本当に気持ちが楽になっています。私は難しく考えすぎてるのかもしれません。結局自分の人生だし、自分を信じてこれからの事を決めようと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:55

こんにちは。

同じ境遇の方がいらっしゃると思い、ここに書かせてもらっています。

私は、出身は福岡、そして今は同じ某中国地方に住んでいます。県は同じではないようですが。結婚と共にここに移り住み、もう5年になります。

3年ほどは、職を変えながらも正社員として働いてました。子が出来、今は専業主婦です。

今でも本当にここに住むのが嫌でたまりません。主人にお願いして、近く転勤予定であります。ただ、地元には帰れませんので、首都圏予定です。

と、私の境遇を書いてみました。


一番つらかった時期は、働いていた時期でした。嫌でも地元の方と接しないといけなかったから。言葉も分らない、考え方もまったく違う。体には蕁麻疹が出来、げっそりとやせ、生まれて初めて顔中に吹き出物が出ました。

仕事をやめた今のほうがうんと楽です。まずは、お仕事を辞められてはいかがでしょうか?そのほうが、私にとっては楽でした。

仕事中も有給をいただいては、実家へ帰り、仕事をやめては1ヶ月は帰り、子が出来ては帰り、結局ここ中国地方には半分くらいしか住んでいないと思います。

でも、いざ仕事をやめたら暇で、これはこれでストレスの基でしょうね。

私の場合は仕事をやめて子ができましたが、#11さんのおっしゃるような環境に住んでいましたので、とてもよかったです。子を介して出会う方たちは、みんな私と同じような境遇の方が多く、"あー私だけではなかったんだ、私より大変な方もいるな!”と、ちょっと慰められたと言うか、安心しました。いろんな地方のお話を交えて、お話しするのも面白いものです。

子供がいると、たとえ地元へ戻っても、独身の頃と同じように行動は出来なくなるのはわかっているので、(こればかりは子供がいないとお分かりにならないでしょうが)思い出の地、お店、などはもうどうしようもない、と諦めも入っています。

そうです。もし子どもさんを作られるご予定でしたら、神奈川にいらしたとしても、同じように暮らしていくのも難しいと思いますよ。

ただ、子がこの先もう少しすると、幼稚園へ行くことになりますので、そうするとまた地元の方と接しないといけない、これが怖くて、今は転勤希望中です。考え方が、都会的なところがよいと思うので。ここは恐ろしく田舎なのです。

なんだか、私の今の現状を書いてばかりで、何のお役にも立たなかったら申しあけありません。

お伝えしたいのは、まずはお仕事をやめられて、ご実家に帰られてみては?

この先ご主人の定年までこの地方と言うことでしたら、先は長いですね。どうなさるか、ご実家でゆっくりと考えられては?

私の周りにも、同じ境遇で離婚された方が三人いらっしゃいます。一人は30歳で再婚されました。だから、26歳でしたら、まだまだ再婚も大丈夫だとは思います。

ちなみに、私もかなり離婚を考えました。私は資格を持っており、働いたら主人よりも収入が良いのは分っております。子がいないときは、何度離婚を考えたか!子がいる今は、離婚は考えなくなりました。

でも、せっかく今のご主人との出会いがあったのですからね。子どもさんを考えられるとか?でも、子がいると離婚も難しくなりますね。

なんだか、取り留めのない文章で申し訳ございません。私の思いが少しでも伝わったらよいのですが。

つらいでしょうけど、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても似た境遇の方で安心しました。
仕事をしているとやはりつらい時はたくさんありますね。毎日言葉の違いに戸惑い、確かに一緒に会話する女の子の知り合いは出来ましたが、結局仕事中だけであって地元友達のように同じファッションの話をしたり、休日に買い物にいけるような友達はいません。いつも一人です。私ももっとはしゃいで楽しみたい。
主人の転勤はたぶんこのままこの地方のみだと思うし、先のことを考えるとノイローゼになりそうな時がたくさんあります。これからの事を少し真剣に考えてみようかと思っています。
ちなみに私は子供はしばらくは欲しくないんです・・。まだまだやりたい事もあるし、自分の事でせいいっぱいかも知れません。
でもkaidan様のご回答には大変助けられ、参考にさせていただきました。
心から励ましのお言葉本当にありがとうございましす。

お礼日時:2004/10/25 22:32

#12です。



なるほどなるほど、紅葉の形をしたまんじゅうが名物の、世界的に有名な都市ですね。残念ながら私は通ったことしかない土地なのであまりくわしくないのですが。。。
悪い噂を聞くような土地ではないですが、そもそも関東の人が関西以西になじむのはやはり難しいのもたしかです。

単に、まだ慣れていなくてホームシックになっているだけかもしれません。もうちょっとそのまま様子を見つつ頑張ってみる価値はあると思います。
これが、海を隔てた向こう側だったらすぐにでも帰れというところですがね^-^;;

ちなみに、お父さまは、あなたの幸せより世間体を気にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答本当にありがとうございます。
この街は本当に良い町です。キレイだし便利だし。
そしてこの町の方は皆さんここに住んでいる事に誇りを持っていらっしゃいます。
でも私はそれと同じように神奈川が大好きなんです。
建物やお店、人全てが大好きです。
そこにいるだけで何というか安心するというか。。(生まれた土地なので当たり前ですが)
私は転勤族の妻に向いてないのかもしれませんね。
我慢できる事と我慢できない事、それぞれ違うと思います。
しかしまだ中国地方に来てから半年くらいなので、
もう少し様子を見てこれからの事をじっくり考えようかと思います。そしてせっかくのチャンスですから、この街が自分にとって第二の好きな街にする事が出来たら得かなぁと思いました。

お礼日時:2004/10/25 22:18

初めまして!


私も同じではありませんが、似たような経験をしました。
もともと地元が大阪(旦那)と秋田(私)で離れていましたので、こんなことがあるっていうのは予測してたつもりなんですが。結婚する前と結婚後3ヶ月くらいは秋田で暮らしてました。家庭の事情で急遽大阪へ引っ越しすることに。私は秋田から出たことありませんでしたし、大阪っていう都会の街も初めてでした。マンションを借りる資金もあまりに急な話で用意出来なかったので、しばらくは旦那の実家で同居でした。2DKのマンションに旦那の義両親・妹・私たち夫婦の5人暮らし。プライベートも何もありませんでした。あの半年間は生きた心地がせず、生理も止まりすごいストレスでした。慣れない土地に周りの人たちも関西弁で言ってることが分からないし、どこへ行くにも旦那が一緒じゃないと行けないし・・。友達も地元だし、頼る人が旦那一人しかいないですよね。旦那とケンカしたときは本当に行くところもなくてつらかったです。大阪へ来て2年半たちました。やっぱり大阪より地元の秋田へ戻りたいという気持ちは変わっていません。いずれはまた戻る方向で旦那とは話し合っています。でもまだ先になりそうなので・・。別居も何度も考えました。旦那もつらいと言ってる私を見て何度も提案されました。実家の母の声を電話越しに聞くだけで涙が出てきて困った時期もありましたが、今はバイト先の友達や同僚さんたちに支えられてだいぶ慣れてきました。ここまで来るのに2年と長い時間がかかりましたが、時間が解決してくれることも多少はあるんじゃないかと思います。やっぱり人によりけりですが、私は同じ立場の人間として頑張って!と応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様は私よりも大変な苦労をされたとお見受け
しました。
私たちもかなり喧嘩は多いです。でも話す相手も愚痴る相手も今は周りに旦那しかいないので、そういう時は本当にそのまま飛行機で帰りたくなります。
やはり慣れるまでには長い年月を必要とするのですね。転勤族の場合はもっと短い期間の方もたくさんいらっしゃると思います。
同じ立場の者として、少しだけ頑張ってみようと思います。もちろんこれからの事も真剣に考えながら焦らずにゆっくりと。
お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:06

>今すぐに帰りたいです。



もう、結論が出ているじゃないですか。
無理に馴染もうとしても苦手な人はいると追います。皆が皆、強いわけではありませんよね。
一旦、帰って考える時間をたっぷりとったらどうでしょう。
精神状態や体調を壊さないようにお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言われたかった事をそのままおっしゃっていただいたような感じです。
#1の方もおっしゃっていましたが、自分に正直になってじっくり今後の事をもう一度考えてみようと思います(この町を好きになるよう努力しながら。)もちろん別居=離婚になる事は十分承知です。
両親の意見も大切ですが、一番大事なのは自分自身がどうしたいのかが重要だと気づきました。
年末に地元に帰る予定なので、自分で考えて結論をだします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 21:31

こんにちは


私も主人の仕事で実家から遠いところに住んでいます。
私も、今住んでいる土地は大嫌いです!!!
土地柄も人間も大嫌いです(笑)
主人の転勤まであと5年以上あるのですが、我慢できるか不安ですよ^^;
でも、主人との関係はうまく行っています。
こんな感じなので、主人におんぶに抱っこ状態で、主人には申し訳ないなって日頃思ってます。
休みの日は、主人が外へ連れ出してくれます。
仕事をしようと思った事もあるのですが、こんな土地柄なので、働く自信がありません。
ですので、毎日部屋の掃除をしててピカピカです。
こんなんで、世間から浮いて行ってしまうかもと不安もありますが、今の状態を楽しもうと頑張ってます。
3ヶ月に1回、実家に帰ってます。
そして、また3ヶ月頑張ります。
3ヶ月後が楽しみで生活してますよ!
別居は良くないと思います。
夫婦は二人で助け合って生活していくものです。
私の様に、変な所で生活している同士もいます!
一緒に頑張りましょう。
別の場所で、別の友人が出来る日を目標に、頑張って行きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ境遇の方からご回答いただけてうれしいです。
私も夫との仲はとてもうまくいっています。でも私はストレスで、カラ元気の時もたくさんあります。
そして地元に帰る事がなによりの楽しみになっているのは確かです。
仕事は・・したほうが良かったのか分かりません。毎日毎日言葉の違いでストレスもたまるし、フルタイムなので中々実家には帰りづらいし。
でも実家に帰るって目標は本当に効きますね。
一緒に頑張ってる方々がいらっしゃるって分かっただけでも気が少し楽になりました。

お礼日時:2004/10/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています