プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モリカケ問題を終わらせるにはどうしたらいいのか。ニュースを見ると不快でしかない。

国民はこんなことに時間を費やすなら、さっさと経済に力を入れてほしいよな?

ここまで拗れてるのに、誰一人納得いく説明責任なんて果たせないのね?

こういう時は誰が裁くのでしょう?なぜ第三者が裁かないのでしょう?

詳しい人教えて。

A 回答 (14件中1~10件)

全ては安倍に責任があります。


自ら非を認めて謝罪し、総理を辞任すればあっという間に終わった問題です。
しかし、自分の非を認めたく無い為、国会にて大嘘をつきました。
そしてあろう事か、公僕である官僚を使って自分の嘘を隠す為に公文書を改竄させたり、公文書を隠蔽したり、国会での答弁で嘘を言わせたりしました。これは国の最高機関である国会を蔑ろにする様な大問題です。(身近な問題では無いのでなかなか国民にそれが伝わらない事をいいことに平気で行う事に問題があります)
こんな事はかつてありませんでした。歴史を振り返ってもこんな間違いは初めてです。

この状況を裁くのは第一義は自浄能力を発揮して自民党自ら裁く事です。しかし、残念ながらそれが今の自民党にはありません。
したがって、最終的にはそれを裁くのは国民しかありません。つまり選挙です。
しかし、いつもいつも選挙する訳にはいきませんので、その都度、政党支持率などを国民にアンケートをとってますがそれが一つの指標になります。それによって、今現在問題があって内閣支持率が急降下すればさすがに辞任に追い込まれます。
それが怖い為に、政府は逆にマスコミをたたいたり、このようなネットを使ってマスコミの支持率は嘘のデーターであるなどと流したりします。
真実を知り、何が正しいのかをしっかり見つめ、正しい政治家を選んで欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自民党が悪い。安倍が悪い。

野党が悪い。マスコミが悪い。

意見はわかれますが、私もあなたの意見に共感します。きちんと説明責任果たすべきでしたね。偽造も有り得ない。

みんな脇が甘いと自民の若い候補者が言ってましたが、正にその通り。えりを正せ!

お礼日時:2018/06/06 23:32

いわゆる政治とカネの問題のようにこの問題には安倍首相や麻生財務大臣などが、


どこどこの誰々から幾らの献金を受けた、などの具体的な政治スキャンダルがあがってきません。

せいぜい誰と誰が懇ろな関係であった、書類の管理がずさんであったという
国務大臣は個人的な交友関係を持ってはいけないという無茶苦茶な理屈や
お粗末なお役所仕事の実態しか見えてきません。

この程度の内容では省庁の職員を形式的な処分で済ませて手打ちになるのが関の山です。
    • good
    • 1

安倍昭恵、私の妻が確かに森友学園にかかわっていました。


名誉校長をやっていました。

私が「かかわっていたら政治家を辞める」と言ってしまい、振り上げた拳を下げられなくなり、官僚の人事権を駆使して、官僚に迷惑をかけ、自殺者まで出してしまいました。
反省しています。

国会も一年間も紛糾させてしまい、国民の皆様の税金で運営される国会に、私の意地という個人的なプライドのため損失を与えてしまったのも謝罪いたします。





・・・ちょっと無理ですかね?
死人出しているので、もう謝ってもどうしようもなくなっていますね。




自殺者が出る前、「かかわっていたら総理も議員も辞める」と言った直後であれば、




「申し訳ありません、売り言葉に買い言葉で、思わずそう言うことを言ってしまいましたが、利益供与は断じて受けていません。
昭恵が森友にかかわって、応援してしまったのは事実です。
ご迷惑をおかけしましたが、森友学園の土地売買は、すべて白紙に戻し、正当な手続きと公正な判断を基準に、一からやり直します。

また、検察には全面的に協力し、都内の自宅や官邸を捜査したいと言うことであれば、それもお願いしたく思います。

加計学園では、つい私は友人のために力を尽くそうとしてしまいました。私が全面的に悪いです。魔が差してしまいました。
これも、1から学校を募集し、すべての情報を公開しながら、どの法人様が優れているかを、厳正に公正に判断させていただきたく思います。
京都大学様も勿論再エントリーできます。

予算を使い申し訳ないですが、こんな私に続投をしろというありがたい声も多数頂いています。
よって、一度国民の皆さんに、私が続投してもイイのかのジャッジを頂きたく思います。
勿論、私は、自身の恥を上塗りするようなことは二度といたしません。

もし再任されたのであれば、私は経済と外交で、実を粉にして働き、その結果を数字として示して、次の選挙でまた国民の皆様のジャッジを頂きたく思います。」


即座にこのぐらいのリスクマネージメントが出来ていれば・・・
安倍首相の信頼は、今頃めちゃくちゃ厚かったかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君さ、
①働いたことないニート
②友達少ない頭でっかちな大学生
③仕事の出来ないサラリーマン

どれなの?

お礼日時:2018/06/06 23:47

もっと超少子高齢化や、福島原発、震災復興、首都機能移転、働き方改革、防災、限界集落など議論する事が山ほどあるのに、野党も腐っていますね。

「モリカケ問題を終わらせるにはどうしたらい」の回答画像12
    • good
    • 1

これで自民党総裁選が面白い。

岸田さんか石破さんか、二人に任せよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもありだと思いますけどね。

お礼日時:2018/06/06 23:33

説明不要、


饂飩を食べて手打ちです。
モリカケやめてブッカケで。
「モリカケ問題を終わらせるにはどうしたらい」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

おいしそうね

お礼日時:2018/06/06 23:49

放送法改正を取りやめ、政府がマスコミに妥協したので、マスコミも


沈静化に向かうのでは?

結局、安倍政権打倒が目的の騒動だし、その元は、マスコミの捏造、偏向報道を
牽制するための放送法改正だったと思いますので、暗黙の「手打ち」が有ったのだと
思います。

野党なんて、「新聞によると」「マスコミによると」「週刊誌によると」と
他人のふんどしで相撲を取る「体たらく」で、無能をさらけ出しているだけ。

リーク元の官僚も、さすがにやり過ぎたと思っていると思われ、大阪地検の
女なんかは、正体がばれたので、静かに処分されるでしょう。

焚き付けたかも知れない中国、朝鮮も、米朝会談のほうが忙しく、
これ以上のマスコミ等への司令は、しばらくしないでしょう。

そんな夢想をする今日このごろです。

それにしても、現実に帰ると、オウムのように「安倍が悪い」「麻生やめろ」と
くりかえし、はしゃいでいる皆様は、明日の日本をどのように描いているのか?

まあ、感情だけなので、そんな創造性は無いと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、安倍さんが辞職した所で、経済は落ち込むでしょうが、今すぐ国家転覆とかそういうレベルでもないですし、「透明性確保」という点で、政治家と国民共々振り返ってみてもいいと思いますけどね。

自分たちの払った税金が不当に使われてるとかどう使われてるか不鮮明にされたら、普通は怒るわ。

長期政権が続きすぎるとこうなりますね。痛い目みないとわかりません。

なあなあにして終われるのでしょうか。

お礼日時:2018/06/06 23:44

「モリカケ」で評価を下げたのは野党勢力です。


反日マスゴミと共謀して内閣つぶしを画策したものの、何の証拠も示せずにただ「疑惑はさらに深まった」ですからね。
これを1年間だらだらと。
少しは仕事をしろよと心ある日本国民は思っています。
もしかすると安倍総理は野党が自らバカをさらしている今の状況をおいしく思っているのかも。
日本国民、野党の連中が考えているほどバカじゃないですね。
まっ、一部にはいるかもしれないけど。
    • good
    • 6

与野党合意で、モリカケを争点に選挙をやる。

    • good
    • 0

愛媛県の知事がややこしいです。

野党とか?
地元で誘致を計画したのになげやりで無責任だと思います。
朝日も基本的に国益は考えない新聞社ですから。。
国民を騙していると思います。
やれやれという感じで見ています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!