プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイの火山やグアテマラの火山は地球内部で同じマグマ対流圏を形成していると考えます。
しかもその対流圏の先には日本の阿蘇山も乗っているのです。
ハワイの火山やグアテマラの火山の次に大噴火を起こすのはどの火山だろーと考えたところ、阿蘇山の可能性が大と予想しました。
皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (6件)

[同じマグマ対流圏を形成している] のは、ハワイの火山やグアテマラの火山、日本の阿蘇山と、あとはどこの山ですか。

[違うマグマ対流圏に属している]のは、日本ではどこの山ですか。
[同じマグマ対流圏を形成している] 山や火山がたくさんあるのなら、その中で、次に大噴火を起こすという順番推定のポイントはどのようなものですか。
[同じマグマ対流圏を形成している] 山や火山で噴火が同時でなく、数ヶ月、数年、数十年、数百年などの噴火間隔があったりするのはどうしてなのですか。

http://www-geod.kugi.kyoto-u.ac.jp/~takujin/soft …
「環太平洋火山帯は地球内部で同じマグマ対流」の回答画像6
    • 1

> ハワイの火山やグアテマラの火山は地球内部で同じマグマ対流圏を形成していると考えます。

ハワイのキラウエアと阿蘇では溶岩の性質(成分など)が違うよ。
    • 1
この回答へのお礼

溶岩の性質は噴火時の温度条件によって変わり、噴火時の温度条件は地表の形状などによって変わる。
しかし地球内部のマグマ対流圏の性質は基本同じだ。

地球内部で核分裂でも起きているのですか?

• 1
この回答へのお礼

もちろんです。

マグマ対流圏を起こしているエネルギーは何所から来るのでしょう。

マグマは絶えず大きな摩擦や移動させる仕事でエネルギーを失っています。大陸移動説はもう終わっているのではありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

>マグマ対流圏を起こしているエネルギーは何所から来るのでしょう。

もちろん地球内部で生成されている熱エネルギーですよ。

ウーン、私は、メキシコ・シティからも眺められる5000メータちょっとの活火山のポポかなって思っています。

最重要警戒態勢にもなりました。煙も吹きあげており、火口より15キロは全員避難措置が取られています。
    • 1

そうなんだ きおつけましょう

• 1