プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁当のオススメ作りおき

子供が2人弁当です。私が毎朝弁当を作っているのですが、便利な作りおきメニューはないでしょうか?

今は、ブロッコリーを茹でる。そぼろを作っておく、唐揚げを揚げるだけの状態で保存しておく。といった感じです。

妻がいた時に、娘からママの弁当は茶色だから恥ずかしいと相談を受けていたこともあった手前中々、揚げ物中心で弁当を作り辛いです。

贅沢な要求ですが、低コストで簡単な作り置きメニューを教えて下さい。

A 回答 (5件)

朝は時間ないですよね、


なので、
休みの日に作り置きして、
朝はそのままつめるだけにしてはどうでしょうか?

私は旦那と共働きで時間があまりないので、日曜にオカズ作って冷凍保存し、仕事行く日は詰めるだけにしてます!


味付け卵(冷蔵保存一週間)
普通のゆで卵だと日持ちが悪いですが、味付けると一週間大丈夫。

ミニハンバーグ(冷凍保存)
小分けカップに入れてタッパーに並べるだけ。
カップごとお弁当にいれる。
そうすると昼には普通に食べれる。

卵焼き(冷凍保存可)
冷凍保存する前に切って、一食分ずつラップでくるんでおく。
前日夜に冷蔵庫にうつしておき、ラップ外せるようにします。
朝詰める時ラップはずして弁当にいれる。

コーンとほうれん草和えたもの等惣菜類(冷蔵保存可)
惣菜系は上記に書いたように、
タッパーに小分けにしていれ、朝お弁当に詰めるだけで昼には解凍されてるので、平日楽ですよ!

などなどあるのですが、
クックパッドとかで冷凍保存出来るご飯のってますよ!
中には美味しくないのもあるかもと不安なら会員になっておくと、ランキング見れるので、
私も登録しており、いつもランキング上位のものを作ってます!

あと、常備してるので役立ってるのが市販されてる冷凍コーンと枝豆です!
いろんなお弁当のおかずにアレンジできるし、見た目も何となく、可愛いかな?とおもってます。

ハンペンとコーンと枝豆に片栗粉加えて焼くのとか、
色々してます!

あと、一応小分け容器については、
普通にチェックの柄とか柄物を選んだ方が良いです。見た目も良いと思うのですが素材的にも良いかと思います。

私も新入社員時代、父がお弁当を作ってくれてたのですが、
私が父に作ってもらってる時、小分けするものにアルミホイルの素材使ってたのですが、
アレはやめておいた方が良いです。
お弁当を冷蔵庫に入れてたので、
電子レンジでチンしたのですが、凄いにバチバチいってました。
なんか危なそうなので、当時父に言ってアルミホイルのものはやめてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすい説明で助かります。

色々試して、楽しみながら料理をしたいと思います♪

お礼日時:2018/06/08 18:12

連投すみません、惣菜類のところ(冷蔵保存可)ではなく、(冷凍保存可)です

    • good
    • 0

ミニトマトのオリーブオイル漬け


さつまいもの砂糖煮
サクラエビ入り卵焼き
竹輪を小さく切って胡麻油であえる
タコさんソーセージ

がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手早く出来そうですね。試してみたいと思います!

お礼日時:2018/06/08 18:11

朝つめるだけの作り置き弁当系の本が出ています。

ブックオフにもあると思います
1冊持っているといいですよ。その通りつくらなくてもパラパラ眺めていると
アイディアや、こういう組み合わせ、調理法があるんだなとか、保存の目安とかわかりますから。

色どりならたとえば季節ならかぼちゃとかね。レンチンで煮物風にすることもできます。
レンジで柔らかくしてからめんつゆか醤油とバターであえるとか。

ニンジンの明太子いため。おいしいし、彩もいいです。ゴマもあえるとさらに美味しいですよ
とにかく細く切ったニンジンをバターいため、明太子も加えて炒めます。
最後にさっといりごまを和えても。

これからの時期だと、パプリカなどの焼きびたしもいいですね

前日の仕込みだと、ちくわに板摺してヘタを落としたオクラを突っ込んでおきます。
朝レンチンで火を入れて、好みの等分で斜めにカット。
みた目も面白いし、隙間を埋めるのに役立ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速本屋に行ってみたいと思います!

お礼日時:2018/06/08 18:10

沢庵を刻んで御飯に混ぜる、ゆかり、野沢菜漬けも同様にして三色に並べて詰める

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみたいと思います!

お礼日時:2018/06/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!