アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで毎日お弁当を作っています。
朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。
なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、
冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。

ちなみに今よく作っているものは
・ほうれん草のバター炒め
・きんぴらごぼう
・豚のしょうが焼き
・鳥の照り焼き・・   などです。

けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、
どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハンバーグ


切り干し大根
焼き魚
焼き肉
ひじきの煮物
天ぷら
からあげ

ありきたりのものですが、普段の食事を作る際に少し多めに作って冷凍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚も冷凍できるんですね☆
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/08 14:20

私も毎朝、2人分の弁当を作っており、


質問者様と同じく、冷凍の作り置きおかずを活用しています。
うちの定番のひとつを紹介します。


・豆腐とツナの揚げ団子

1.木綿豆腐を水切りする。
皿にキッチンペーパーを敷き、その上に木綿豆腐を乗せ、
さらにキッチンペーパーをかけて、電子レンジでチンすると短時間でできます。
色が少々黄色くなるけど、つぶしてしまうので問題なし。

2.ボウルに水切りした豆腐を手でちぎりながら入れ、すりこ木などですりつぶす。

3.ツナ缶をほぐして入れる。

4.ショウガの絞り汁(チューブのものでもOK)と、塩・こしょう、醤油、片栗粉を入れて、
よく混ぜる。(味付けは濃い目に)

5.一口大にまるめて、180℃の油でカラッと揚げる。


豆腐をすりつぶすと、食感は柔らかくなります。
食べ応えがあるほうがよいなら、すりつぶさず、ざっくりつぶす程度が良いでしょう。

熱を冷ましたら、数個ずつラップに包んで冷凍。
お弁当に入れる時は、チンしてからでもいいし、そのままでも大丈夫。
昼頃にはちょうどいい感じに解凍されています。

揚げたてをそのまま食べても美味しいですよ。
お試しください。


同様の質問が過去ログにたくさんありますので、検索してみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~☆今週末、チャレンジしてみます。
過去ログも参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!