プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当作ってるお母様方、
冷凍の作りおきは副菜とかで、メインの主食は朝作ってますか?
夜ご飯を多めに作って次の日お弁当に入れてるときと、わざわざ作るときと半半です。
夫と、私もたべるので2人分。週4日✖4で、だいたい1万円弱ほど食費がアップしました。(去年はお弁当してなかったので、食費を比べると)

1万弱じゃ節約になってるんですかね?

A 回答 (3件)

残った食材を使って調理してますので、弁当代としての食費はほとんど計算外ですから、お米大程度。

かなりの節約になってます。

前日、鶏肉を使ったら、ほんの少し唐揚げ用に取っておいて2日後の弁当に使うとか、すき焼きをしたら、お肉をすこーし取り分けて置くとかで。

前日の夜に下ごしらえしておいて、朝調理してます。
    • 0

一人1回のお弁当で300円前後ってところでしょうか?

お弁当じゃなかった時のお昼ご飯が不明ですが、外食だったなら節約にはなっていると思います。

うちは弁当が必要な時は残り物を入れながら作り置きの常備菜をアレンジしたりなどしています。
当日わざわざ作るのは卵焼きとウインナー焼くくらいにしています。
    • 0

梅雨時期と夏の暑い時は心配なので買って貰っています。

それ以外はホームフリージングや前の日の夜に作ったもの。
卵焼きのみ朝焼きます。
お昼頃に解けて丁度いいようですが、電子レンジで温めているそうです。

残り物を冷凍するというより、お弁当に入れることを考えて多めに作って冷凍するのでお弁当に入れやすいものを入れやすい形で作ります。
残菜が出ませんし、食材を腐らせることもないので節約になっています。

幼稚園児、小学生のお弁当は朝作っていました。
やはり大人と違って弱いので心配ですから。
    • 0