アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから会社で食べるお昼ご飯をお弁当にしたいと思います。
当方男性で一人暮らし。夕飯は殆ど自炊をしているので、ご飯やおかずなど夕飯で作った残りを翌日のお弁当にいかそうと思います。
この場合、前日の夜に弁当箱につめ、冷ましてから冷蔵庫に入れておいた方が良いのか、冷凍庫に入れておいた方が良いのか教えて下さい。また、その他の方法があるのであれば教えて頂ければ助かります。
会社には冷蔵庫と電子レンジはありますので保存温めは出来ます。

A 回答 (2件)

自分は毎日前日にお弁当を作っています。

朝に弱いので…
前日の夕食作る時に一緒につくります。といっても卵焼きとか、ちくわにきゅうりや練り梅や明太子をつめたものなど簡単なものを作って弁当箱に詰めておくだけなんですが。質問者さんのように夕飯のおかずを弁当にいかすようにしています。おかずや冷食は当日レンジで加熱して、ご飯は当日炊いたものをいれています。
冷食はパッケージにこのまま入れても大丈夫とかいてあったので入れてみたら主人に変な味がしたと指摘をうけたので温めていれるようにしました。あと作り置きの冷凍きんぴらも加熱せずそのまま入れたらあんまり美味しくなかったとのことだったので自分は冷凍したものは面倒でも朝一応加熱してから詰めるようにしています。
主人は会社で弁当を冷蔵庫に入れずロッカーに入れてるそうです。職場はクーラーがかかっているそうで。食べる時もレンジで温めず食べてるそうです。
男性で自炊して弁当を作るなんて感心です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!
冷凍の場合当日の朝一度温めた方が良いのですね。
とりあえずいろいろ試してみます。

以前テレビでやっていたのですが、

おかずを小分けにして冷凍庫に入れ、次の日の朝に凍ったままお弁当箱に詰めるといいらしいです。

昼には溶けてちょうど良くなるし、今の季節お弁当は腐りやすいので
冷凍状態で持っていった方が腐りにくくなっていいみたいです。

ただ自分ではやったことがないので正直なところ感想は言えないです。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多く作った場合は小分けにして冷凍保存した方が良いのですね、大変参考になりました。
季節によっていろいろ変えた方が良いみたいですね。