プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼から誕生日おめでとうというラインが来ました。
4月別れ、(話し合いで別れ、お互い嫌いになった訳ではありません)
1度復縁を申し込みましたが断られたことがあります。
「いつかは戻りたいけど今じゃない」と言われてていて今は友達として距離を置いています。
別れた後2回くらい会いましたがここ3週間くらいは会っておらず連絡も1度くらいです
私も、彼のことは好きですがそれが執着からか、本当に戻っていいのか、自分の気持ちと向き合っている状況です。

先日私の誕生日で、
誕生日がすぎた夜中におめでとうのメッセージが届きました。
十中八九、忘れられてるとは思っていたので
SNSで、私の誕生日の日の投稿を見て、その後すぐ送ってくれたのかな、と思います。
内容はシンプルで、「おめでとう。遅れてごめんね」という内容で
私は翌朝「おはよう!ありがとうね」と軽い絵文字付きで返しました。
その後、なんの返信もありません。

どういう心理で送ってきたのでしょう。
忘れるくらいには気にしていなかったけど、
連絡がこれ以上途絶えないように送っただけでしょうか…
まだ興味はあるよ、という意思表示?

ひと月弱会っていないですし、飲みにくらい誘ってくれてもいいのに~~~という気持ちもあります。笑
ちなみに、本気で結婚を考えていたから簡単には戻れないと彼には言われていて
ただもう会えない関係になる方がつらいから友達として会ったりしたいと言ってきたのは彼です
しかし誘われた試しはなく、自分からは誘わないというようなことも言われたことがあり
私が動かないといけないようなプレッシャーも感じます。
嫌われてはいないんだと思いますが、正直よく分からなくて困惑しています。

質問者からの補足コメント

  • 「友達としてえりこと遊んだりして、距離を縮めていきたい」と言われていました。
    友達として遊びたいってのは本気じゃなかったのでしょうか
    復縁経験された方の意見、参考になります。
    今は彼と復縁したい!と強く思ってはいないんです。
    別れた原因は性格の不一致でした。
    新しい恋はまだ難しいですが、考えるようにはしています。
    彼のよくわからないのは
    彼への執着心や恋愛感情を捨てて、自立して頑張ろうとしていたら
    「本当に俺と戻りたいと思ってるの?わからない」
    「俺はお前と別れたらもう結婚しない。お前は別の人を探して結婚するの?」
    と言われたんです。
    好きではいてほしいという事なんですかね
    マメではないのに誕生日ラインが来て驚いたのと、
    それだけ?という肩透かし感もあって(ちょっと期待しましたね)こんなところに書いてしまいました。

      補足日時:2018/06/07 21:54

A 回答 (3件)

No.2です。


彼の言動が支離滅裂になっているのは、当初イメージした予測と少し違うからかもしれませんね。
自分に都合いい展開にしたかったところが、貴女の心が自分から離れることが怖いのでしょう。

>友達として遊んだりして、距離を縮めていきたい
友達関係を保つなら、一定の距離感が必要です。
自分が都合の良い時に会いたいほかに、貴女の現況や自分への好意を確認する意図もあるでしょう。
ここまではまぁ妥協できる範疇ですが、距離を縮めたいと宣言するのはズルい方法です。
貴女の気を惹き留めつつ(デレ)も、今の自分にそのつもりはない(ツン)。
なんとも男らしくない手口というか…^^;
※ 貴女は意思ある人間であって、誰かの保存食ではありません。

>本当に俺と戻りたいと思ってる?
彼の中には、ハッキリとした貴女との上下関係があるようです。
当然彼は貴女に「もちろん戻りたい」という回答しか期待していないことでしょう。
気分よく貴女にマウンティングするには、自分に諂う(ヘツラ・う)貴女を確認する必要があるのですね。
こんな方法でしか愛情を量れないほど、自意識が高まってしまったのでしょう。
これでは貴女への思いやりを感じ取る事なんて、とてもできませんね。
貴女だって他人に都合よく利用されることを受け容れられる筈はありません。
「将来を考えたら、今やってることに意味はなさそう。」と答えれば良いでしょう。

>俺はお前と別れたらもう結婚しない
そんな筈はありませんし、こういう事を軽々しく言える意図が浅はかです。
男なら、勝手な自分ルールは頑なに自分の中だけの秘密にしておけば良いモノです。
それをわざわざ宣言するのは、貴女への圧力以外に理由はありません。
貴女の心を揺さぶるのが目的で、何の根拠も無いサービストークですから、貴女にはコレを聞き流すスキルが求められます。
こんな言葉で貴女の気持ちを繋ぎ留められると驕り昂る所に、非常に残念な彼の自意識が伺えます。
逆に言えば、それだけ「貴女に自分を好きであって欲しい」ゆえの行動ではあるのですが、だからといって同じだけの愛情を貴女に注ぐ保証があるわけでなく、単に貴女の愛情を確認して自分が満足したいだけです。
「別れたら他の人を探すのは私の当然の権利。もう結婚しないならどうぞ。誓約書書いたら持っててあげる。」
既に別れて他人となった無関係の人間に、貴女が拘束される謂れは無いのです。

貴女が自分自身で立ち直ろうとすれば、彼はそれを阻害するでしょうね。
下の立場である筈の貴女が、自分より先に吹っ切れることは、彼のプライド(糞ですが)が許さないですからね。
彼もまた、別れた事実を正しく受け容れることができていないのでしょう。その点は気の毒でもあります。

オッサンの提案として、やはり「ちゃんとしたケジメ」が必要なのだと思います。
中途半端に友達でいる状況は、失恋の傷を浅く見せ、喪失感や将来的な不安を軽くする効果はあります。
でも実際のソレが自分を騙していることを承知している以上、モヤモヤする状況を無駄に伸ばすだけです。
これまでの彼に感謝し、貴女がしっかりと引導を渡すことがお互いのためではないかと思うのですね。
その意図が彼に通じないかぎり、彼と会う事はマイナスしか生みません。
友達関係を続ける意思があるのなら、それはお互いの身の振り方が安定した後でしょう。

貴女の幸せを願いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!
上下関係という言葉がとてもしっくりきました。復縁を申し込んだ時は、今以上に好きな気持ちが抑えられていなかったので、
なんでそんな事言うの??という気持ちがありましたが、
付き合っている時から、ご都合主義なところがあるなとは思っていたので
マウント取られているんだなって思うと、なるほどな、と。ストンと来ました。
彼に対する気持ちが執着や依存心なのか、分からないでいましたが、
彼の私に対する気持ちは支配欲というか、私に好かれることによる自己満足ようなものもあるのかもしれませんね。
プライドが高いゆえなのだと思いますが、別れた後のお互いの結婚の話を持ち出すなど、
彼のことを少しかっこ悪いなども思いました。
駆け引きばかりでなく、もう少し素直な話し合いができればよかった、と思います。私も意地っ張りなのでお互い様なのですが。
前回答に書いてくださった、
彼も距離感を大切にしている
私が彼からの返信を期待している→別れた現実を受け容れられていない、彼との距離を縮めたがっている

これも、正直あると思います。お互いに、中途半端な状態なんだと、受け止められました。ありがとうございます。

彼に対する気持ちは消えていませんが、だからといってもう他人である彼に寄りかかるのは違うんだと、自分に鞭を入れようと思います。
逆に、恋人じゃないんだよ、ということを彼にも示さなければと思いました。
今は特に接触がないので、また彼はプライドが高くて自分からは誘ってこないと思うので(冷静になると彼の中ではプライドが邪魔する程度だったんだな~~~と思いますね笑)
また、仮に誘いが来ても中途半端な接触は避けるようにして
このまま自分の中で風化するのを待とうと思います。
そして、次の恋に向けて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/12 09:39

貴女の気分を害するつもりはありませんが、辛辣な印象を感じたなら「オッサンの寝言」として読まないことを希望します。



なんで別れたのか知りませんけど、あまり良い状況じゃないですね。
単にお互いの関係を客観的に見るために距離を置くなら、別れる必要はなかったはずです。
それを話し合いで別れたのであれば、やはり現状は他人ということになります。

友達として関係を続けることはできますが、それを維持するにはお互いに距離感を保つ努力が必要であり、そのバランスが崩れれば友人関係も維持できなくなります。

ちなみに彼の行動を、私なりに解説してみましょう。
【貴女の復縁要求を断った】
ホイホイと復縁していたら別れた意味がありませんし、別れた原因の改善も貴女の中に見い出せなかったのでしょう。
貴女が彼に依存・執着していたと彼が感じていたのが理由のひとつとするなら、舌の根も乾かぬ内の復縁要求は大きな逆効果だった可能性があります。
【一日遅れのおめでとう】
メッセージは誕生日の当日に送ることに最大の効果があります。
逆に言えば、その最大の効果を「敢えて避けた」意図を感じます。
この場合、忘れていたわけではないため、夜半に送ることになるでしょう。
もしくは「単に忘れていた」か。
翌朝に貴女のお礼でこの件は完結していますので、彼が返信する必要性はありません。
【誘われた試しはなく】
別れているのですから、誘わなければいけない義務感は無いでしょう。
これら全て、彼が距離感を大切にしている現状が伺えます。

対する貴女はどうでしょうか。
復縁を申し込み、「おめでとう→ありがとう」の後の返信を期待する。
なかなか来ない誘いを待ちつつ、自分から誘わなければ…と焦燥に駆られる。
私には貴女が、別れた現実を受け容れられていないようにさえ見えます。
それは、距離感を縮めたくて仕方が無いように… ちょっと切ないです。

さて、別れた原因が何なのかは冒頭で申し上げたとおり、知りません。
ですが、彼に別れる必要があったことは事実です。
貴女が「話し合いで別れ」と考えていること、そう思わせて貴女のダメージを最小限に抑えることが彼の配慮(というか思惑)だった可能性はあります。
「友達として会ったりしたいと言ってきたのは彼です」そう貴女は言いますが、それに同意したのもまた貴女です。
もちろん彼だって貴女を失う喪失感はあるでしょう。また友達関係を維持すると宣言することで、とりあえず貴女に別れを納得させるための効果もあります。
彼としても、貴女の干渉から抜け出せるし、自分が会いたくなったら誘える(もしくは誘導する)状況です。
良く言えば「折衷案」、悪く言えば「キープ」です。
もちろん結婚という選択肢も残ってはいますが、現状でのそれは『何かを妥協した場合の保険』です。

結婚を考えていたのは事実でしょうが、その重さを理解して「本気で」と口にしていたかは疑問です。
具体的なアプローチ(プロポーズ・親や親戚に紹介・式場や将来設計に関する会話など)が有ったかも存じません。
精神的な若さゆえ、勢いで言える場合もあります。

本当の復縁があるとするなら、それは貴女のココロが完全に彼との関係を切った後です。
貴女がリセットできていない以上は、改善もありませんから、復縁したところで再び同じ理由で別れることになります。
貴女は彼に囚われることなく、貴女自身の未来へ向かって進む必要があるように思います。

そういうオッサンは復縁経験者です。
彼女に別の彼が出来たことを知ってしまい、自ら身を引きひたすら耐え貫きました。
その後立ち直り、何人かと交際・別れながら5年が経ったある日、偶然彼女と再会しました。
その時は例の彼と婚約中でしたが、数日経って「婚約破棄してきた」と自分の所に戻って来ました。
何が彼女をそうさせたのか謎ですし、25年経った今でもこれからも、この話題に触れることはありません。
ただ、自分が何らかの成長を遂げたこと、彼女を許せたことで今があるのだと思っています。

過去にすがっていては、新しい扉は開かず、成長はありません。
まずは現実を受け入れ、キチンと落ち込みましょうか。
未来しか見えていなければ、何も怖いことなどありませんヨ。

キツイことを言ってゴメンね。
    • good
    • 10

おめでとうLINE嬉しいですよね。


彼の心理としては…
今の段階では友達としてなのかなって感じします。
いつかは戻りたいけど、って今現在の気持ちであり、この先も同じ気持ちかはわからないので、今の所は友達として仲良くして行きたい感じかと、私はその様に感じました。
彼は自分の気持ちと向き合い、じっくりと考えたいのだと思うので、今は彼をそっと見守ってあげたほうが良いと思います。
だからあなたからあまり誘わずに、彼からの連絡を待つくらいの気持ちでいた方が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A