プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖徳太子は日本仏教の祖と聞いたのですが、最澄は天台宗の開祖と言うように、聖徳太子は.なになに宗の開祖ぞすか、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私が書物などで知りえた知識のみではありますが、確か聖徳太子は「開祖」ではなく「祖」だと思いますよ。
かなりの知識人で大陸の様々な教養を吸収し、儒教や大乗仏教である中国仏教に精通して、本人自身も仏教に対してかなりの篤信者でした。その為「三経義疏」と言う仏教の経典に関する解説書を著し、国歌事業として法隆寺などを建立することで、倭国民に対し仏教を根付かせる「基」を作った人・・・と言う意味で、「祖」と称せられるのだと思います。

最澄や親鸞などの開祖と言われる人たちは、そう言ったもともとの中国仏教を独自の解釈等で新しい流派を解説した人たち指します。ですので○○宗開祖と言わる訳で、聖徳太子とは全く別物だと認識した方が良いのではないでしょうか?

因みに下記に中国仏教に関する考察のサイトを貼っておきますね。
http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/mahayana.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す