プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピュータ製のノートPCを使っています。(型番0204m-BookC1200X)
PCを使っている内にどんどん熱くなり、画面の表示が遅くなるのでPC内部を掃除したいと思っています。
目に見えるネジを全て外してみたのですが、何度やっても結局開けられませんでした。
外す順序とか、何かコツがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

キーボードの隙間ならともかく、そんなに簡単にノートPCの内部にゴミがたまるとは思えませんが。


そりゃ、ファンの表面やヒートシンクなどの冷却系にホコリがつくことはありますけど…。

「掃除」って言っても、ホコリの掃除ではなくて、ゴミファイルの削除、デフラグなど「HDD内の掃除」を行ったほうが効果があると思います。

勝手に分解すると、メーカーが修理を拒否する場合がありますから、一般人は絶対やってはいけません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、及びツールの紹介有難うございます。
ゴミファイルの削除、デフラグなどを先にやってみてダメな様だったら、サポートセンターのいう掃除をやってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 21:29

まず、隠しネジがあります。


各ベイの中とか、ゴム足の中とか(あんまりないけど)
ちょっとしたところにあります。
また、外す順番が決まっていて、インジケータのカバーを外すとそこにネジがあったり、
液晶パネルとかキーボードを先に外すとかあります。
そして、最後は爪に悩まされます。
はめこまれているので、上手くこじらないと割れてしまいます。
そのへんのコツが分かれば、分解自体はそう難しいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり隠れたところにネジがあるのですね。
素人がやると却って故障の元、というご意見も頂いていますので、蓋を開けるのは最後の手段にしようと思います。

疑問が解けてすっきりしました。
回答いただき有難うございました!

お礼日時:2004/10/26 21:33

ノートパソコンの分解の経験がなければ、やめたほうがよいでしょう。

分解することにより壊れる可能性のほうが大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
以前同じ状況になった時に修理を依頼したところ、「掃除をして回復」と報告を受けました。
修理代も馬鹿にならない上、ごみが溜まる頻度も多いので自分で掃除をしたいのです。
デスクトップだったら、簡単に蓋が外せますよね?
それと同じように「ネジを外して中を開け、掃除機で吸い取る」程度のイメージなのですが、具体的なやり方を調べることが出来ませんでした。
難しい作業なのでしょうか?
可能であれば、やり方を教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/10/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!